user profile
Sign in

1か月以上受領遅延が続いてます

by Seller_YqTaQi3PCQhpX

8月7日に京田辺FC向けにヤマト運輸で納品した荷物が、1か月以上経っても受領されません。
その間、数日おきに10回以上TSに電話で問い合わせしていますが、
「ただいま調査中です」
「担当部署に連絡します」
「もうしばらくお待ちください」
のテンプレ回答のみ。
本当に調査しているのか、調査しているとは思えない、と言っても、
「調査しているはずです」
としか答えない。
確かに、テクサポではそれ以上のことはわからないのかもしれませんが、伝えるだけじゃなくて、実際に確認して回答するくらいのこと、企業姿勢として当たり前だと思うのですが、Amazonではそんな常識も通用しないようです。
もう待てないから補償をしてほしい、と伝えても、
「調査が行われないと補償することもできない」
と回答され、唖然としてます。
それでは、Amazonが意図的に調査しないで放置していたらこのまま為す術もなく迷宮入りじゃないですか。
こんなふざけたことがあるのでしょうか?
何か有効な手立てはないのでしょうか?
皆さんのお知恵を拝借したく投稿させていただきました。
宜しくお願い致します。

Tags: Fulfillment center, Packaging
60
690 views
20 replies
Reply
20 replies
Quick filters
Sort by
Seller_EeSaiIHcQVXsr
In reply to: Seller_YqTaQi3PCQhpX's post

京田辺倉庫でしたら、
当方の場合、だいたい即日受領してくれるので本当に納品した商品がそこにあるのか。
そこから調査してもらう必要があるかもしれませんね。

運送会社に確実に納品したかどうかも確認した方がいいかもしれません。

あと、テクサポは憶測ですが、タスクに基づいて案件処理を行っていると思いますので、
何度問い合わせても一緒だと思いますよ、、、下手したらタスクが上書きされて、
後に問い合わせてる人が、優先されてる可能性も。。。。あくまで憶測ですが。

私も、半月以上納品されない状況が続いたことがあったので心配になりましたが、
最終的にはしっかりと受領されたので、気長に待つしかないかと思います。

一つ提案ですが、電話でしか問い合わせてないようでしたら
一度、メールで内容を細かくまとめて、こちらが行った対処も丁寧にまとめて送るのも手です。
担当部署にそのまま転送されると思うので、すれ違いなく対応してもらえるかと。

Reply
20
Seller_KiafVIJAslXNx
In reply to: Seller_YqTaQi3PCQhpX's post

1.まずヤマトに聞く 時々、宛先間違いで受け取り拒否されると、返送まで1か月以上かかります

2.受領されないのは、すべての商品ですか、特定の商品ですか? 一部だけ、受領されない場合が過去発生しています

Reply
20
Seller_ptinoXYM0HE18

僕だったらこんな感じのテンプレート。

※必ず一緒に「京田辺FCのFBA入庫係の受領印のある配完伝票」の写しデータを添付する。

以前から何度もケースに上げている件での確認が依然返答がないので再度の確認です。
(※ケースID:〇〇〇〇)

当社が〇月〇日にヤマト便でお送りした納品番号:FBA〇〇〇〇〇〇
(出荷伝票番号:〇〇〇〇-▲▲▲▲-□□□□ )につきまして、【京田辺FC】のFBA入庫係の受領印のある配完伝票もあります。→いっしょにファイルを添付しています。

FC倉庫側の受領からすでに1か月以上経過しております。在庫反映してもらえずこのままの状態であれば、FCの受領関係者による商品の横領の疑念を持ちますし、紛失であればこちらも関係書類など用意しなければいけません。

そもそも仕入れ問屋へ今回の在庫商品の支払いもあります。

今回の件でこれまでも何度も返答を願っているのですが、担当者に届いていないのか全くの返答なしの状況です。
(※履歴データ:〇〇〇〇)

また、コチラへの何も連絡なしに8/24には納品プランのページでステータスが「発送済み」から「納品準備完了」に勝手に書き換えられております。

本当に商品の所在の何らかのご対応(ご返答)よろしくお願い致します

Reply
50
Seller_YqTaQi3PCQhpX

皆様、なんとつい先ほど受領が始まりました。
今まで散々暖簾に腕押しだったのが急に動き出したのは、ここに投稿したからでしょうか。
というかそうとしか考えられないですね。

参考に、昨日の納品プランの画面コピーと現時点の納品プランのコピーを貼りつけておきます。
そして、3つめの画像にあるように、納品情報の作成完了が、勝手に書き換えられた日になってます。
これだとAmazonは16日間しか遅延してませんよ、ってことになりますね。
酷い話です。

なんかこのまま、「受領されたからいいや」という気持ちにはとてもなれません。
何故遅れたのか、何故勝手に情報が書き換えられたのか、確認したいと思います。
おそらく、「内部情報についてはお答えできません」という回答になると思いますが。
結果はまたここでお知らせいたします。

Reply
40
Seller_aWGS9LsK9Ab8m

一ヶ月以上という日数は経っておりませんが、当方も京田辺FCで「受領遅延」「ステータスが発送済みから納品準備完了に勝手に書き換えられる」という事態にあっています。

9月5日にヤマト運輸の配達完了が確認できているのですが、9月8日の夕方までに受領がされなかったので、問い合わせをしました。

9月8日の回答は下記でした。
「受領後5日経過すると遅延調査対象になるので、明日9月9日に再度連絡ください。」

9月9日の回答は下記でした。
「受領後5日経過すると遅延調査対象になりますが、日数計算に誤りがあり、本日9月9日ではなく、明日9月10日が遅延調査対象になる日です。明日また連絡ください。発送済みから納品準備完了への勝手なステータス変更は気にせず、再度発送済みに変更してください。」

9月10日の回答は下記でした。
「現在、遅延調査依頼は、受付けていません。一昨日9月8日、昨日9月9日のテクニカルサポートの案内は間違いでした。調査依頼は受けていないので、現状お待ちいただくしか方法はありません。」

人によって、日によって回答が変わり、誰が言っていることが正しいのか、本当に不信感が募ります。

もし、これをアマゾンの担当者が見ているのであれば、このような状況を放置していいのか、よく考えていただきたいと思います。

Reply
70
Seller_hrRYwoYri2aRN

Amazon.co.jpの企業姿勢って、大企業どころか零細企業未満ですよ。
何が常識かを理解していませんから。

Reply
50
Seller_YqTaQi3PCQhpX

昨日いったん全数受領されて販売も開始されたにもかかわらず、本日突然、在庫0、9月21日入荷予定になってしまいました。
全数受領されているにもかかわらず、です。
実質的に遅延が続いているということになります。
いったいどうなっているのか意味不明です。
現在TSに確認依頼中です。

Reply
00
Seller_EeSaiIHcQVXsr

KIX5(京田辺)ですが
本日13:15ごろ納入完了、14時過ぎには受領開始→在庫反映しました。
運送会社は、福山通運です。本日は遅延なしです。

Reply
20
Seller_TSltN6xItFLnw

当社も2トントラック1台分くらいの大型荷物を発送したときに3週間くらい到着から受領されなかったことがあります。そのときは邪魔だったらしくわきに置いたいて忘れて去られていたみたいです。
4~5回問い合わせてやっと見つかりました。

Reply
30
There are no more posts to display
Go to original post

Similar Discussions