user profile
Sign in

FBA受け取り拒否について

by Seller_NLmqW6xScqT7L

FBAで1箱20kgの輸送箱が15kgを超過しているとのことで受け取り拒否となりました。
これまで何回も同じ輸送箱にて納品できていたのですが、なぜでしょうか?

Tags: FBA, Shipping
00
1497 views
34 replies
Reply
34 replies
Quick filters
Sort by
Seller_KiafVIJAslXNx
In reply to: Seller_NLmqW6xScqT7L's post

重量超過のラベルを貼っていましたか?
また、送り先のFBA倉庫により対応が違うこともあります

Reply
40
Seller_f8PxucupUahML
In reply to: Seller_NLmqW6xScqT7L's post

いつもと同じFCでしょうか?

受付人もいつも同じ人だと限りませんし

重量だけだと思いますが、それ以外の梱包方法や配送中の事故で箱が壊れたり・中身がカラカラ割れ音でも引き受けてくれないこともあります

FCを開示して、同じようなセラー様からレス入るといいですね

重量問題だけとはっきりしているのであれば
今後も起こらないようにTS確認された方がいいと思います

重量超過ラベル必要みたいですね
詳しい方のコメです、参考までに
搬入重量は1箱何キロまでですか - フルフィルメント by Amazon (FBA) / Amazonフルフィルメントセンターへの納品 - Amazonセラーフォーラム

Reply
20
Seller_D1roatTTMphGi

納品のところに

「安全上の理由から、複数のユニットを梱包した輸送箱の重量は15kgを超えないようにしてください。1ユニットを梱包した輸送箱の重量が15kgを超える場合は、「重量超過」シールを輸送箱の天面と側面に貼付してください。」

とあります。1ユニット(一つのFNSKU)でしたか?
また、どちらのFCでしたでしょうか?

Reply
10
Seller_npxveGtz4EkWQ

パートナーキャリアでの発送でしょうか?
であれば、納品準備の画面で重量を入力した時には問題無かったのでしょうか?

パートナーキャリア以外の運送会社では、重量入力が必須ではないので、起こりえるかとは思います。
因みにパートナーキャリア納品が対応しているFCとそうでは無いFCがあります。

下記ご参照下さい。

FBA パートナーキャリアに関するよくある質問

https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/201530080?ref=ag_201530080_cont_201119120&locale=ja_JP

もしパートナーキャリア利用で、発送準備画面では通っているのに、重量で受領拒否になったのでしたら、テクサポに理由をお問い合わせ下さい。

テクニカルサポートへの連絡方法

Reply
40
Seller_ujdRiQtk6ttIv

2020年4月27日に「【重要】15kgを超える梱包の受領に関する制限の一時的な変更について」として通知がありました。

↓抜粋
>FBA納品において1梱包あたり15kgを超える輸送箱の受領に関する制限を一時的に変更させていただきます。
>この変更は2020年4月27日から有効になり、終了する際にはあらためてお知らせいたします。
>1梱包あたりの重量が15 kgを超える場合は、複数の梱包に分けて1梱包あたりの重量を15 kg以下に制限して下さい。

1度に納品できる数が減ってしまいましたが、昨年4月27日以降は15kg以内で納品しています。
終了のアナウンスがないので、いまでも有効だと思います。

Reply
10
Seller_ujdRiQtk6ttIv

1回目の緊急事態宣言が解除されても終了アナウンスがこないため、
2020年8月に確認したところ以下の回答でした。

>15kgを超える商品の一時的な出荷制限については現在も継続中となり、
>具体的な再開時期については現状見通しが立っておりません。
>再開時期につきましては、担当部署よりご案内がございますため、
>大変恐縮ではございますが、今しばらくお待ちいただくようお願い申し上げます。

履歴を残して終了アナウンスをずっと待っていたのに、
実際には納品できるようでショックです。

Reply
30
Seller_qhvcDcFshydMp

15㎏以上の納品が再開したのは知りませんでした!
15㎏以上で納品できるなら、Amazonさん!きちんとアナウンスして欲しいです!

Reply
10
Seller_BBW4Z37ddLec1

公式ルール上は、15キロ上限撤廃はされてませんよね。
たまたま、15キロオーバーでも、受け入れられていただけで、
厳格になっただけじゃないですか?
テクサポがオッケーみたいな返答受けた人がいたみたいですが。
僕が聞いたテクサポはNGでした。ずっと15キロ守っていました。。。
テクサポが混乱させてますよね。。

Reply
30
Seller_iehJhnZEgjnSO

当方はほぼFSZ1ですが今までに「重量超過シール」を貼ったことは一度もなく昨日までの20Kg以上の荷物を送りましたが全部受領されてます。
KIX5だけルールが厳格になったのでしょうか?

Reply
20
Seller_DOEHV6jdKr26n

今月の月初に同じ事がおきました。50個口の受け取り拒否です。かなり◯◯急便営業所からもFCへお願いしていただいたりテクサポに確認してもらいましたが、結局のところ、これが本来の処理ですからとのこと。コロナで15kg以内のアナウンスは知っていて、当社は5kgの商品を以前は20kgで4つ重量超過シール、要期限管理商品で送り、各FCに入庫できてきましたが15kg以内とのことで3つにして15~30は重量超過シールがいるので、貼っていました。いままで週3ベ-スで何度も各所のFCに入れていましたが何の問題もなかった。突然あるFCで引っかかりました。なのでそもそも重量超過シールが貼ってある物はアウトです。これまでは相当な運賃負担がかかり、箱の重さくらいは良いだろうと思っていましたが、こういうことなら、これからは受け取り拒否になっても文句は言えません。特選タイムセール用の大量補充だったのに結果は散々。。これまでできていたは通用しませんでした。
いまは、しょうがないので5kgを2つ入れて10kgプラス梱包資材重量ですから11kg以内です。それしかないのです。。まだうけとられて問題にされて返送になると何日も帰ってこないので受け取り拒否の方がまし。。と考えるしかないです。もっといえば、このFCはひとりで荷受けしているとのこと。重くてたくさん来るからイラッときたのでしょうね。若しくは超几帳面かマニュアルに正直な方?そんなことあります?アマゾンのFCが。。厳密に適用するならどこも同じように適用して欲しいものです。

Reply
00
Go to original post

Similar Discussions