user profile
Sign in

返品システムを悪用返品詐欺にあいました

by Seller_df7zPRXrFg5QQ

神戸の外人に返品詐欺にああいました。
彼らは返品システムを悪用します。
購入後に出荷依頼があり、動作確認済みのスマートホンを出荷すると商品打擲後、すぐに商品クレームをつけてきて異なるスマートホン画像を加工して送り付けてきました。すぐに、Amazon側から返品の要求がありましたが、明らかに彼は中身の商品を変え、ゴミのような中古品や海賊品に取り替えて返品すようとすることを察知できました。返品を拒否しているとAmazonに購入者保険を適用するといわれ、送った商品を返してもらうこともなく返金されてしまいました。かれはまんまと、無料で品物を手にすることができました。日経などで報道されていて、返品詐欺のことは知っていましたが、まさか、私が被害にあうとは。。。。とても不合理な制度です。

Tags: Returns
80
1691 views
24 replies
Reply
24 replies
Quick filters
Sort by
Seller_npxveGtz4EkWQ
In reply to: Seller_df7zPRXrFg5QQ's post

Amazonでは基本的に30日以内は返品を受け付けしなければなりません。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G201725710

返品拒否をしたのが失敗だったものと存じます。
当店は全てFBAですので、出品者出荷には詳しくありませんが、他のトピックを見ると、半額返金や送料購入者負担があるそうです。

それがAmazonで出品すると言うことです。

他のセラー様のご回答をお待ち下さいませ。

Reply
60
Seller_f8PxucupUahML
In reply to: Seller_df7zPRXrFg5QQ's post

お気持ちお察しいたします
不合理かもしれしれませんが、それがamaシステムです

返品拒否→マケプレ保証で全額返金・アカウントにも影響

返品受けとっても入替え品届くか中身内返送(着払い)だと思います

Tad278fdf4ec47374f4a523様の仰る通りです
他のセラーの方は動作確認・出荷作業を動画に収めているそうです

クレーム発生→テクサポ通知(メールで証拠・マケプレ申請受けないよう指示)
どんな理由だろうが返金は処理する旨伝え
今後のために購入者アカウント管理願いをしてください

Reply
40
Seller_d8ocSw9LORnIX

SIMフリーの端末ですよね。
動作確認済みということですので機体のIMEI番号とか控えていますか。
控えてあれば、「そんなはずはない」と返品を拒否せずに返品させ、返品された端末が販売したものとすり替えられたことを証明し、購入者の「虚偽の申告」を確定させた方が良いと思います。

この時点で相談者さんは「詐欺」の被害者なので、amazonに連絡をすると同時に、警察に被害届
を出した方が良いと思います。
この警察への届けはamazonだけで解決できない時の保険として。
この届けの使い方は後で述べます。

相談者さんは端末の代金さえ回収できればよいのですから、課金したamazonに購入者の虚偽のクレームということが承認され、代金がamazonから振り込まれれば一応の解決だと思います。

次にamazonから「返金」や「購入者保険」の適応が受けられなかった購入者は元々代金を支払う気が無かったわけですから、決済に利用者カード会社に「カードの不正利用」「ショッピングプロテクション」などの理由をつけて申請する可能性があります。
カード会社がamazonに問い合わせた際に、購入者の虚偽の申告などの情報が共有されていれば良いですが、場合によってはチャージバックの対象として連絡が入る可能性もあります。
その際に警察への被害届など事実関係が提出できれば、チャージバックもされないと思います。

こういう購入者が購入時に利用しているクレジットカードの会社がわかれば、情報として「被害」の無いよう流すこともできるのですが、そうはいかない仕組みですので。

手口が手馴れているようだと、警察に届けをした時点で、他でも同様の「詐欺」を働いていそうだと思えば、警察がamazonに情報の開示請求もすると思います。

Amazonの購入者保険の運用が「面倒だから返金してしまえ」となっていなければ良いですが、商品のカテゴリ的にも個体の証明ができないものの多いと思います。

スマホについては個体を識別することができますし、中古の場合は遠隔ロックアプリを入れておき、お客様に手元に到着した段階で、メールやWebで受け取りの確認をしてもらい、その後ロック解除方法をお知らせするとかもできると思います。

話を最初に戻しますが、amazonでの商売するの場合は、「詐欺」行為と思わるる場合については、相手の「詐欺」を確定した方が解決策も多いかと思います。

Reply
70
Seller_sNPV2dkFDxhgX

こう言うのは、何手も先を読まないとなりません。(パターンとしてはもっと複雑ですが)

①返品を拒否するとどうなるか?
→マケプレ保証申請
↓→amazonが全額返金(上手く説明出来なかった場合)
or
↓→マケプレ保証申請却下(上手く説明出来た場合)

②まず返品を受付け返送させると?
↓→販売品が返送される(再度新品販売不可)→ 半額返金する→ マケプレ保証申請→①へ
or
↓→ すり替え品が返送される→返金せず→ マケプレ保証申請→①へ

どちらにしても、 マケプレ保証申請となると思います。
たぶん、アマゾンへの状況説明に不備があったのでは無いでしょうか?
上手く説明しないと、アマゾンは購入者よりなので、マケプレ保証申請が承認される可能性が高くなります。

ここだけ見ると、やはり、単純に①より、②で、すり替え品が送られて来た方が(もちろん販売品が返送される方が良い)、説明もしやすいし、被害届も出しやすいのでは?

もちろん、1番良いのは、①でマケプレ保証申請却下ですが。

Reply
30
Seller_qHIMPjIhNaSOs

外国人ですか。
日本で盗んだものを海外で売りさばくというのはよくある手口なので、
人気のある高額商品は注意が必要です。
もちろん日本人でもすり替え詐欺はよくあります。

とても不合理な制度です。

その通り、現在のAmazonではやろうと思えば返品/すり替えし放題なので、Amazonは詐欺、犯罪集団にとって格好の「餌場」「犯罪市場」です。

私も45000円の新品を販売したら、「商品不良」として異なる個体の中古品の本体のみが返品、全額返金されました。(補填なし)

その他2点今まで被害にあいましたが、いずれも某S○○○人気メーカーの製品でした。

正直、私も有効な対策が考え付きません。

せいぜい、Amazonへの報告と並行してワイドショーなどメディア、消費者庁などに問題を報告する事でしょうか。ブログなどがあれば、情報発信する事です。どこまで効果があるかわかりませんが、数が多くなれば取り上げられてAmazonも対応を余儀なくされるのではないかと信じたいものです。

Reply
60
Seller_whnnzxz8Pe8b6

購入者が返送しないで返金だけ受けられるアマゾンの制度に問題ありです。詐欺を推奨するような制度なので、アマゾンに改心してもらわないと、心置きなく出品できないです。

Reply
10
Seller_sdWSgbBZ0ypCX

同じ手口で6月に67000円、今月59000円の商品を騙し取られてしまいました。
精密機械を送りましたが、返品されて来たのはボロボロの靴と10数年前に発売された中古携帯でした。被害に遭っても返金する以外選択肢がありません。
腹立たしいですけど。

Reply
30
Seller_qYDumqspeKzv4

私も似たような被害に遭いました。

外国人ではないですが、特典のみを抜き取られ…。
正直元々Amazonで出品を続けるか迷っていた所なので、撤退も検討しています。

Reply
40
Seller_HwxCIrjzbCipj
This post has been deleted
Reply
00
There are no more posts to display
Go to original post

Similar Discussions