user profile
Sign in

【共有】宅急便コンパクトの基準変更について

by Seller_kPoyI1zD8YyG1

質問ではなく情報共有となります。

本日ヤマト運輸様より突如、明日から宅急便コンパクトの引き受け基準が変わる案内がありました。
今までは、猫マークのガイドラインが隠れればOKでしたが、今後は猫マークに関わらず
膨らみがあり、テープで補強している物は荷受けしないとの事です。

2つの営業所で確認した限り、現場の方々も
昨日あたりに知らされたそうで、曖昧な基準だそうです。

そもそも専用薄型BOX(品番:000081)は両面テープが弱く、ダンボール地故に
簡単に剥がれる強度なので、SDからテープ留めをして欲しいと言われてきたのに
矛盾している点について、仕分けシューター等の振動や接触で開封されてしまい
品物が空っぽになった場合の責任などはどうなるのか確認しても
担当SDからは「剥がれるような梱包はそもそもダメ。それ以上はごめんなさい
ホントわかんないです」という回答でした。

00081は本当に簡単に剥がれるので、膨らみの有無に限らず剥がれやすい事も伝えましたが、
ヤマトあるあるの本社の思い付きの見切り発車のようで、現場にも実は詳細や明確な
ガイドラインは来ていないそうで、ある程度でも回答は難しいようでした。

営業所2か所で回答も異なり
・テープ自体はOK
・テープ自体貼ってダメ
という異なる案内等、統一感もありません。

ヤマトですので、やや怖いのが配達営業所の基準が適応されて
戻ってくる事でしょうか…。

皆様も明日からの出荷ご注意ください。
また、異なる案内であった出品者様もいらっしゃれば是非ご教示くださいませ。

Tags: Lost shipment
60
842 views
45 replies
Reply
45 replies
Quick filters
Sort by
Seller_d8ocSw9LORnIX
In reply to: Seller_kPoyI1zD8YyG1's post

こちらの厚木の営業所でも同じことを言われたようです。
メール便の時のように郵政との問題ではなく、「コンパクト」がスーパーの詰め放題のような使われ方をされていることなどが問題となっていたことが内部で問題になっていたのではということでした。
容積通りに使ってくれということならば、テープの強度は改善されるでしょうが、、、

Reply
00
Seller_f8PxucupUahML
In reply to: Seller_kPoyI1zD8YyG1's post

そもそも、出荷人の責任だと思います

剥れそうなら(レタパ含め)クリアテープ等で補強するのが普通かと:私見

fromkix様は違うと思いますが
そもそも薄型は書類等用で厚さサイズも決まっており
それに入るからとレタパプラスみたいに使用したり
箱型は膨らんでもお構いない使い方が多いそうです

60サイズ未満だからコンパクトなのに

ちなみに当方はサイズ内しか扱わないので今のところ何も連絡はありません
HPで発表あればいいのですがいちいち見ません

ちなみにコンパクト始まったとき箱型と薄型購入しましたが
薄型は厚さの関係で、ほぼ使えなくある程度残っております
仲間からYの箱型を大量購入したのでYマーククラフトテープで隠して使用しております

Reply
50
Seller_bcIgNmjKDYfq0

粘着テープについてヒトクサリ
力が掛っていれば粘着は時間と共に剥がれるんですね。
剥がれ方が遅いのでひっついていると言う事なんでしょうが、1日とかをやって観察すればきっとわかってもらえるのかと思います。
力の掛り方が滑り方向であればそれなりに強くは有ります、剥がれ方向にはからっきしダメですね。
パンパンの荷物に粘着テープは宜しくないです、テープに常時力が掛らない様な場合はそれなりに持ちますね。
粘着は運動の法則の上に成り立ちます、スピードが遅い(時間が大きい)ので付いているように見えるだけですね。

多分ですがヤマトでは色んな事故が有ったが故の事なんでしょうね。

Reply
20
Seller_9L1sirF8RwIcG

今日こんな巨大なのをヤマト営業所で送りましたが、何も言われませんでしたね。
写真では見えにくいですが透明テープで止めてます。
この数日もこれほど大きくない物を何度か出してますが、何も言われません。
ちなみにこれは重さ2kg超です。

Reply
20
Seller_PMsX12RLg7EiA

外部サイトの画像や、外部サイトのスクショも同様だったかと。

先日、こちらも公正取引委員会作成の記事を転載したことで、著作権の問題で次に行うと停止処分を行う可能性があると伝えられました。

そのため、公正取引員会に電話し確認をとりました。 公正取引委員会における文章は公文書となり、一般的な記事と著作権の考えが違うと考えているが、公文書の転載についてはどうかと質問したところ、こちらの公文書と私文書の考え方に特に問題が見当たらないという回答を得ました。 (公取委は判断を下す機関ではないので、いつも奥歯に物が挟んだ状態で話します。)

削除されるなら、その前にそれが何の法によって削除されたのか、適切に判断して欲しいですね。 今回、自分で撮った写真なら、著作権は関係ないでしょう。 法の理解が乏しい方が、モデレーターをされてしまうと、基準がぶれるので利用者はわかりにくいです。 モデレーターなら、法における本を一度読んだ事のある方にやっていただきたいです。 後付けの理由に適当なことをつけると、望ましくない方向にまで発展するでしょう。。

Reply
40
Seller_DHU1p464XPOL6

そういえばこのスレを見た直後に営業所に宅急便コンパクトを持って行きましたが、そんな通達はないと言われて普通にテープ貼られて発送しました。
あれから不定期で出していますが何も言われたことないですね。
営業所によって違うのかな。

Reply
10
Seller_PJK7MHh6l89My

日本郵便は数年前まで本当に無茶苦茶やっておりました。
サイズ無視の厚さ10cmオーバーのゆうメールは
当時弊社ではどう交渉しても取扱不可で、他社から送られてくる度、
うらやましく思ったものです。

ここ数年でルール無視の裏特約は駆逐されつつありますが、
それでも、ん?と思う事が時々起こりますね。
先日もバケモノサイズのゆうパケットが届きました。
一瞬ゆうパケットプラスが一般に開放されたのか!とも思いましたが、勿論そんな事はなく…
「これってどういう契約なのですか?うちでも契約出来るのですか?」と
支社の営業に問い合わせても、おそらく差し出し側の集荷時ミスです。それ以外考えられません。
と華麗にかわされておわりました。ザンネン

Reply
10
There are no more posts to display
Go to original post

Similar Discussions