user profile
Sign in

Amazonで無在庫販売で出品されている

by Seller_50Hd1aU6DgDP6

他のフリマサイト(例:メルカリ)で出品されている商品が、Amazonで出品されています。
先日、私がフリマサイトで出品されていた商品が、Amazonでも出品されていました。
しかも同じ画像で・・・
恐らく、無在庫販売だと思いますが・・・
Amazonには通報しましたが、未だに商品ページは残ったままです。
ましてや、出品アカウントが増えていく一方です。
もし私が同じ商品に出品する場合、「他の方の商品は無在庫販売」である旨を商品説明欄に書くのはまずいでしょうか?

Tags: ASIN, Images
00
1253 views
19 replies
Reply
19 replies
Quick filters
Sort by
Seller_OuTkeWXAg5ZJ0
In reply to: Seller_50Hd1aU6DgDP6's post

某国のつぶしあいのカタログでよくこういうの見ますが、
こういった内容を書いたらトピ主さんもあまりよい感じがしません。

さらに逆切れ的に仕返しされる場合もありますので
お勧めしません。

この掲示板ではリンク不可なので貼れませんが
【ヤフオク直送】Amazonの空売り業者
で検索すると被害者掲示板があります。

膨大な無在庫転売ヤーが載ってます。

まずそこへ匿名で書き込み、ほかの被害者と
情報共有したらよいと思います。

当方も多くのフリマ出品の
転売被害にあっておりますが、
自分のフリマ出品が盗用されているなら
出品ひっこめたうえでAmazonで購入すれば
無在庫か確認できますし、Amazonに
さらなる通報も可能です。

一般的にはAmazonはセラー側よりカスタマー側の
通報のほうが効力あります。

一度や二度の通報では動きませんが。
(違反確実な出品であれば)めんどくさいですが
知的財産権侵害が一番効果があります。

これらが当方がここ数年で行っている対策ですが
残念ながら、撲滅する気がAmazonには見られません。
無在庫でも手数料でAmazonには利益があるので
仕方ありません。

Reply
40
Seller_ZsbLjULBS4BVO
In reply to: Seller_50Hd1aU6DgDP6's post

_2_26様ご自身で下記を記載されていますので、
確証のない事を商品説明欄に書くのは止めた方が良いと思います。

Reply
10
Seller_npxveGtz4EkWQ

「恐らく」では通報しても、Amazonから無視されるだけではないでしょうか?
一度出品を停止して相手がどう出るのか見極めた上で通報されたら如何でしょうか?

売上は下がるかも知れませんが、無在庫か有在庫(貴店から購入)が分かるハズです。

ドロップシッピングポリシー

例えば、以下のようなドロップシッピングは禁止されています。

別のオンライン小売業者から商品を購入し、その小売業者から購入者に直接出荷すること。
納品書や請求書などに自身以外の販売者名や連絡先情報を記載して、注文商品を出荷すること。

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G201808410

有在庫(貴店から購入)なら規約上違反では無いではないですか?
尤も販売価格的には貴店に優位性があるはずですので、駆逐出来ると思うのですが・・・。

Reply
30
Seller_REkzfuLyKmn27

無在庫販売というより無在庫転売というのが正しいのでは無いでしょうか?

正直全く気になりません。本日も個人で消費するにはあまりにも多い単一商品の大量注文がありましたが全く気になりません。

むしろ商魂たくましくて凄いなと思ってしまいます。

実際何か問題ありますか?
現状弊社は迷惑を被ってないので、、

弊社の場合広く流通している仕入れ商品ばっかりなのでこういう感想になります。
製造元やオリジナルブランドの方とは印象が違うかもしれません。

Reply
50
Seller_uv6VynrKy7QUj

これわたしのメルカリアカウントでも全く同じことをされているのですが 笑笑

画像とタイトルですよね?さらわれるの

回答、無理無理、諦めたほうがいいデス。

一般的な流通商品での観点で記載しますが

アマゾンで下手に侵害申告しますと、
ご自身で用意した画像ではまず侵害には当たらないと判断されます。
(画像の著作権は芸術的要素が高いものが該当する傾向が強いです

で、侵害申告自体が素人には難しいかと思います。
申告を失敗したら虚偽の申告として扱わるケースがありますので、ご注意を。

てか、下手したら、メーカーが動く可能性があります。
何うちんとこの商品で、、ってな感じです。

で、どうしても気になるのでありましたら、
(実際、パクられてもまず売れてませんょ、自動ツールによって非常に高額設定ですし

メルカリ側で出品時に対策を打つとかでしょうね。

タイトルもそんままパクられることが多いので、
メルカリ出品時にタイトルに【メルカリ専用】とか入れてみたり、
あと、画像にもメルカリ用とか入れてみたりとか。

Reply
20
Seller_vsnEUndXgbmWl

他のフリマサイト(例:メルカリ)で出品されている商品が、Amazonで出品されています。

心情的には在庫リスクなしで稼ぎやがってと嫌な思いがあるかもしれませんが、オリジナル商品以外なら実質的な被害はないので気にするだけ時間がもったい気がします。

もし私が同じ商品に出品する場合、「他の方の商品は無在庫販売」である旨を商品説明欄に書くのはまずいでしょうか?

非対面取引における本人確認義務違反で前科1犯の懲役刑になる可能性がある古物商違反の脱法行為をたかが小銭稼ぎのためにやっている方々です。

そういう儲かるなら何でもやる無法者系の人とかかわるのは辞めた方が良いと思います。

Reply
10
Seller_9L1sirF8RwIcG

メルカリの出品商品をamazonに転載されている場合

amazonでその商品を買う→メルカリに注文が入るので発送する→amazonの購入をキャンセル→amazonは発送前のキャンセルは必ず受けないといけないので転売屋慌てる→メルカリはキャンセル受ける義務はないので自分はダメージ無し(返品したいと言われれば送料元払いで受けてあげてもいい)→メルカリでブラックリストに入れる→終了

Reply
70
Seller_50Hd1aU6DgDP6

補足します。
どちらも出品者側の立場です。

Reply
00
Seller_Na807LOOCtyty

私は中古の一点ものはヤフオクで出品していますが画像を無断転載して転売する業者の実害は結構ありますよ。こちらは商品状態について詳細に記載していますが、転売業者はamazonで非常に良いで売り、詳細は記載しません。だからamazonで返品が多数発生しますのでその対策として業者はヤフオクで受け取り確認をしません。そしてamazonで返品になったらいちゃもんをつけてヤフオクで返品を要求してきます。さらに送料や出荷日数節約のためamazon購入者に直接発送させる業者もあります。こちらはヤフオクで売ったのになぜかamazon購入者からクレームが入ったことがありました。しかもブラックリストに登録したところで業者はyahoo ID山ほど持っているので意味ないです。amazon、ヤフーどちらに苦情を言ってもめったに動いてはくれませんからね。

Reply
50
Seller_uv6VynrKy7QUj

メルカリはあくまで自分の所有物の不用品出品の場なので
(業者出品不可
メルカリで出品に対してそこでどーのこーの言ってても始まらないんですが、
ヤフオクは問題あるでしょうね~。

ヤフオクはクレカ所有枚数分、アカウントが作れちゃうかな?
メルカリは一時期、アパレル系の輸入転売ヤーたちがこぞって数百アカウント作って運営してたとか 笑笑
その名残がありアカウントたくさん所有してる人もおり、防ごうにも防げんょ。

流れたら、困るような商品ならばやっぱ自社サイトになっちゃうし。

アマゾンのリードタイムを利用して、フリマ⇒アマゾン販売ってやりやすかったんでしょうけれど、
確か、最近、リードタイム縮まったよな、
発送までゆっくり取引するとかも手かもね 笑笑

てゆーか、どうせそのうち、無在庫転売ヤーのアカウントはいなくなってるので 笑笑

Reply
30
Go to original post

Similar Discussions