user profile
Sign in

商品未着で評価1をつけられたが、追跡番号では届いている

by Seller_8rG1sixDtz0ak

この度、お客様から商品未着のため評価1を受けました。
しかしながら書留付きで送っているので追跡番号を確認してみると到着しております。
このような場合、当方に非はないかと思いますが情報の削除を依頼し、その事を伝えてもamazonは対応してくれません。
かなり前に同じようなことがあった時は対応してくれていたのですが、、、
このような場合皆さまは泣き寝入りしますか?

Tags: Registration
20
1289 views
26 replies
Reply
26 replies
Quick filters
Sort by
Seller_IaqDVNe8LeAgq
In reply to: Seller_8rG1sixDtz0ak's post

評価よりも未着が気になります。お客様からクレームが来ている旨を日本郵便に問い合わせる事から始めては如何でしょうか。

Reply
70
Seller_PMsX12RLg7EiA
In reply to: Seller_8rG1sixDtz0ak's post

他プラットフォームを含め、過去にストア評価にて未到着として評価1が入ってしまった経験が複数あります。 郵便局に調査していただいた結果、きちんと配達しているという事で、郵便局から購入者に確認の電話が行われました。 その結果、アパートの共同ボックスに入っていた(購入者は移転したばかりで、その存在を知らなかった)とか、家族が受け取っており気がつかなかったという事実が明らかになりました。 投稿した購入者は、事実判明後に評価の変更を行われる方は、むしろ少数派でしょう。評価に対する出品者コメントに、事実を書くことで終了しております。

購入者によっては、高評価のコメントは読まず、低評価のコメントのみ読まれる方もいるようです。低評価レビューは、(今後の注意喚起を含め)高評価よりプラスの結果をもたらす可能性があると個人的には考えるようになり、低評価はあまり気にしなくなりました。 むしろ、長く運営していると、低評価が無いストアの方が不自然と感じてしまいます。

泣き寝入りと考えるかどうかは、店舗運営者側の考えによって変わるのかもしれませんね。

Reply
150
Seller_RY9qEPI4HhK84

書留なら 手渡しでは?

購入者は、受け取ってないのに 支払いをする購入者はいませんから
マケプレ保証申請の対象でもあります。

まずは 郵便局へ状況を聞くのが先だと思いますけど
その次に 受け取ってないといった購入者へ郵便局からの報告を連絡する事が 大事なのでは?

メールのやり取りは TSも確認しますので メールに証拠として
残す意味もあります。

★1の評価は 出品者評価だと思いますけど 勘違いなら購入者へ削除依頼も出来ますから
私は 勘違い購入者とのメールのやり取りで ★2だった出品者評価は削除してもらいました。

Reply
40
Seller_j8nGXyLwVlCkO

まずは郵便局に調査の依頼をしましょう
別のトピでもありましたが誤配されいる可能性もあります

書留だからといって誤配がないとは限りません
当方など番地違いで近所の方の書留を受け取ることなどよくあります

うちは契約をしていることもあり勝手にはんこを押して帰りますし

あとは到着しなかったら全部出品者のせいだとするかたと意見が合わないです
そもそもそういうことを防ぐための追跡番号義務化なのに到着した証拠があっても補償が請求されるのであれば追跡義務化する意味が無い
どんな商品でも印をとる方法をって言うひともいますが誤配されたら印があろうが無かろうが意味が無い

評価のことは気にしたことないですがいきなり補償を請求されたら戦いますね

Reply
50
Seller_PrxAjokXMl2zd

書式があるので、郵便局に調査依頼。結果も紙でもらえます。

書留だと補償がついているはずだから、そこから金銭補償をしてもらってください。

Reply
20
Seller_f8PxucupUahML

少しトピ長いですが
先日の関連トピ、ご覧いただいていなければ参考にしてください

Amazonマーケットプレイス保障について - アカウント健全性 - Amazonセラーフォーラム

Reply
40
Seller_REkzfuLyKmn27

ご家族受け取りで本人の手元に届いていないパターンが一番可能性として高いとおもいます(特に封筒や梱包が小さいやつ)

昔通販とは別部署で懸賞企画をし、プレゼント品を送ったらいつまでたっても届かないとクレームが入り調査しましたら当選者じゃなくご家族がポッケないないしてて苦笑いした経験もあります。
通販とはちがって調査に時間をかけれたので分かりましたが、、

Reply
50
Seller_qtXLxPjo3F7jM

当店も理不尽な理由で評価1を受け、削除されなかったことがありますのでお気持ちお察し致します。

出品店舗にはストア評価を強制し、Amazon直販にストア評価がないもおかしいと思いますが、最近ストア評価ができないAmazon以外のお店があるのはどういうことだろうと疑問に思います。

Reply
20
Seller_KiafVIJAslXNx

先日、このようなことがあり、結果は、以下の通り。

当サイトでは、下記ヘルプページに記載がございます通り、原則として、Amazonでは、たとえ不当なものであっても、問題が解決していても、購入者からの評価を削除することはなく、下記評価削除条件が満たされている場合のみ例外として削除を行っております。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G20231?referral=A2RE7H8GIGYB6D_A21KVPHXWXRM4B&referral=ALUE2P5EMJJEQ_A21KVPHXWXRM4B

Reply
00
Seller_iAqneBZP2njVC

評価の削除って難しいですよね。簡単に消えることも多々ある一方で、一応決まりとしては削除対象になる要件って 個人情報が含まれている、わいせつな用語が使われている、amazonによる配送サービスに対する評価である、商品のレビューに終始しているの4つだけとものすごく限定的で、今回のケースにはどれも該当しません。

私だったら購入者さんにアプローチすると思います。購入者が受取サインしているのに虚偽の事実を発信しているのであれば、それは営業妨害ですよね

Reply
10
Go to original post

Similar Discussions