user profile
Sign in

廃棄の依頼をしていないのに廃棄処分。おまけに処分代も請求。

by Seller_liUMiF1lohSRg

こちらはFBAでガンダムのプラモデルをアマゾンの倉庫に預けていたのですが、アマゾンがこちらが依頼していないのにもかかわらず、勝手に廃棄処分にしてしかも処分代を請求しました。もう決済済みです。決済前に何度もアマゾンには調査して、弁償してほしいと願いましたが調査しますの回答以後、進展がありません。こちらは器物損壊の被害者として警察に被害届を出すことも視野に入れてます。
みなさんは、どう思いますか。

Tags: Payments
10
761 views
16 replies
Reply
16 replies
Quick filters
Sort by
Seller_EiwPr62PYhYEK
In reply to: Seller_liUMiF1lohSRg's post

FBAの設定の、「長期保管在庫の自動返送/所有権の放棄」を
無効にすべきでした。

Reply
20
Seller_bcIgNmjKDYfq0
In reply to: Seller_liUMiF1lohSRg's post

前段に真贋の査定等があった後のお話なんでしょうか?
そこからがないと何とも・・・・・・・・。

Reply
50
Seller_vkTvBWFPJvgBe

ガンダムのプラモデルも大々的に模倣されていますからね。
むしろバンダイの流通に割り込もうとしたのも無謀に思えます。
FBAで納品した時点で警告は無かったのでしょうか。

ちなみに接着剤不要で組み立てられる本物は、一定のロットごとに部品の精度を保てるように金型に修正が入るのは良く知られていますが、模倣品は既成のキットから金型を起こしているので部品精度が追い付かず、「接着剤が必要です」という但し書きが入っているとか。

Reply
40
Seller_d8ocSw9LORnIX

正当性が主張できるのであればここに書いてないでさっさとやるべきですね。

バンダイ製品でしょう。根拠なくやっているとは思えません。
多分「差止請求権」を行使しているんでしょうね。
差し止め請求権は特許権、商標権、著作権などを侵害する者または侵害するおそれがある者に対し、その侵害の停止または予防を請求する権利であり、侵害者に対して、侵害品の製造・販売などを停止させたり、侵害品を製造するための設備までを廃棄させたりすることができます。

バンダイブランドの商品で、トピ主さんがセラーとしてamazonマケプレで販売して競争力がありそうな商品を仕入れることができた。
これが正規ルートならはその証明をすれば良いし、正規ルート以外でそんな商品を仕入れることができるものなのでしょうか?

海外生産、生産委託をしているメーカーも多いので、工場やどこかからの横流しとか、同じ工場で同じ原料、素材を使った「限りなく本物に近い偽物」を含め色々な商品がamazonに流れ込んできていると思いますが、そのうちバンダイブランドの商品はファッションブランドなどと同様に税関で没収、焼却処分もあるかと思います。

ちなみに「差止請求権」の行使は、侵害者の故意や過失を立証する必要はありません。
権利者にとっては、とにかく侵害(偽物など)を排除するための最も効果的かつ直接的な措置です。

ちょうど弊社もamazonなどで販売しているセラーに対してアクションを起こそうとしていたところです。

Reply
60
Seller_PMsX12RLg7EiA

勝手に廃棄処分にしてしかも処分代を請求しました。

数年前に契約が変更されてから、Amazonは理由を告げる必要が発生しているはずです。
この理由を告げずに、勝手に行なったのでしょうか?

以前に理由を告げずに停止処分が発生する問題があり、ドイツ公取委はこれを問題視し、世界中の契約が変更されました。 その後、ドイツ公取委は、未だに発生しているというコメントを残しておりますが、これが該当する問題なのでしょうか? その場合、公取委の案件になり、大問題です。

Reply
30
Seller_d8ocSw9LORnIX

差止請求件 > 公取 ですからね。
十分な根拠があれば販売差し止めも廃棄もできます。

これの悪用については以下のように日本の公取も独禁法で取り締まりますが。
並行輸入ではなくメーカーの海外生産品はもっと厳しい。

(4) 並行輸入品を偽物扱いすることによる販売妨害
商標権者は,偽物の販売に対しては商標権侵害を理由として,その販売の差止めを求めることができる。
しかし,並行輸入品を取り扱う事業者に対し,十分な根拠なしに当該商品を偽物扱いし,商標権の侵害であると称してその販売の中止を求めることは(注1),それが契約対象商品の価格を維持するために行われる場合には,不公正な取引方法に該当し,違法となる(一般指定14項)。

いずれにせよ、トピ主さんは異議を唱えるならアクションを起こすしかないですね。
ドイツではとか、おフランスではというのが日本でも有効かどうかも含めて。

Reply
30
Seller_PrxAjokXMl2zd

この件、正規品であることを100%立証できるならば戦う。

立証できないならあきらめる。

この二択。

立証できる場合は、損賠取れますよ。

Reply
40
Seller_WnRCnvC9rvNOl

このノーブランド出品の知財違反がガンプラでFBA廃棄されたという事でしょうか。
正規販売店(一次流通)はノーブランド出品しないでしょうし、バンダイスピリッツはじめメジャーブランドの制限を解除できない二次流通の方はFBAへ預けない方が良さそうですね。

Reply
70
Seller_PMsX12RLg7EiA

こちらは器物損壊の被害者として警察に被害届を出すことも視野に入れてます。
みなさんは、どう思いますか。

上記のPOM様が挙げた内容により没収が発生したのであれば、ビジネスソリューション契約の以下の内容になってくるかと思います。

さらに、Amazonは、本契約に基づくサービス利用者の義務の履行を担保するため、またはAmazonまたは第三者に対する返品、チャージバック、クレーム、紛争、Amazonの規約もしくはポリシーの違反またはその他のリスクを軽減するため、サービス利用者にその他の金額の支払を請求することができます。かかる金額はAmazonが決定する方法により返金可能な場合もあれば返金不可の場合もあり、適用されるプログラムポリシーを含めた本契約の条件を遵守しない場合には、 没収される場合があります。

トピの内容通り、勝手に破棄されたのか? それとも、Amazonの規約もしくはポリシーの違反またはその他のリスクを軽減するために行われた没収という処置が裏にあるのか?

もし、隠された事実がある場合、読み手がどう思うかは左右されるでしょうね。

Reply
20
Seller_liUMiF1lohSRg

ヘルプからメッセージを以下送りました。

FNSKU:X000X8E7T9
について再三再四申し上げます。
調査するとの回答を何度かいただいておりますが、その後ご連絡がありませんので申し上げます。
私個人とアマゾンだけでは解決できないと思い、セラーフォーラムでもトピックを立てました・

セラーの中には私が以下のことを言うと
こちらは器物損壊の被害者として警察に被害届を出すことも視野に入れてます。
と返している人もおります。
正当性が主張できるのであればここに書いてないでさっさとやるべきですね。

私もこれ以上待ちたくありません。だからと言ってアマゾンの契約を打ち切ることは考えておりません。
警察への被害届はあくまでの最後の最後としたいのです。
メッセージが届いた後72時間以内に、具体的な処理をしてほしいんです。

アマゾンからメールが来たので、依頼していないとことを伝えるため勝手に振られた依頼番号を入力しました。今アマゾンがボールを持っています。

A)返送/所有権の放棄依頼による補てんを申請する
出品者様の問題に速やかに対応するために、以下のページから補てんの申請を提出してください。https://sellercentral-japan.amazon.com/help/hub/solution/DA_InventoryRemovalDisposal
お待ちいただく間に、Amazonテクニカルサポートの担当からの回答を提供いたします。

Reply
00
Go to original post

Similar Discussions