user profile
Sign in

アカウントが閉鎖されて入金が永遠に支払わない

by Seller_Ol5TFiz5QAmZK

偽物販売したと申告されて、アカウントが閉鎖されました。売上金を90日以降に支払われると最初連絡されました。そして90日以降に連絡したら、証明する書類出せ(申し立て)と言われました。

アマゾンの販売はせどりから始まり、いろいろなところから仕入れしています。偽物販売するつもり一切ないし、仕入れたもの自分の目で確かめてから販売していました。調査が入り、小売業のレシート、メルカリ、ヤフオクなどの取引明細を認められなく、閉鎖に至りました。売上金20万以上留保されました。

こちら疑問として
1 書類を認められないから、アカウントを閉鎖されただから、90日間に留保するのはたてまえであり、最初から売り上げ金を狙った(確信犯)としか考えられないです。
2 いくら大きなショップで、高額売り上げ(億単位)でも明確なルールがなく、アマゾンのいいなりで閉鎖され、売上金没取されます。
3 偽物販売したとしても、客からの損害が請求されたら、90日間売上金から補償すると書かれているが、それ以降留保する理由がなく、単なるアマゾンが売り上げ金を狙った(確信犯)としか考えられないです。
4 売上金を永遠に留保するなら、アマゾンも永遠に販売した商品に対して補償すると証言することになります。

どちらにせよ、アマゾンは自分の都合で出品者を締めあげ、客を追放し、税金を逃げ、とても立派な企業とは言えないです。倒産は近いでしょう。

Tags: Lost shipment
00
902 views
37 replies
Reply
37 replies
Quick filters
Sort by
Seller_9N0YwNWHS3JzH
In reply to: Seller_Ol5TFiz5QAmZK's post
This post has been deleted
Reply
00
Seller_XYwIDEo5nvIl4
In reply to: Seller_Ol5TFiz5QAmZK's post

新品で真贋が疑われたのかと推測しますが
Amazonのコンディションガイドラインには下記記載がされております。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/help.html?itemID=200339950

「新品」として出品できない商品
以下の商品は、Amazonで「新品」として出品することはできません。

個人調達商品(個人事業主を除く)。
メーカー保証がある場合、購入者がメーカーの正規販売代理店から販売された商品と同等の保証(保証期間など)を得られない商品。
Amazon.co.jpで調達された商品(Amazonマーケットプレイスを含む)。

この個人調達商品はメルカリやヤフオクなどを指します。なので

Amazonに取引明細を提出したところで認められません。

というか、中古を新品として販売していたなら西瓜直売処 様の仰る通りなので
閉鎖はどのみち避けられなかったと思います。

Reply
60
Seller_vsmqSBWpwFuwz

メルカリ、ヤフオクという明らかに不確実な"仕入先"からやっておいて、

とは、昼食後の一笑には強烈でした。

Amazonと御社のどちらが倒産が早いか見ものです。

Reply
70
Seller_cWa0sjVam1tc0

オーナーCEOがビル・ゲイツ抜いて世界一の富豪になりましたからね、まあ倒産はないでしょう(何十年後は知りませんが)。捨て台詞吐くことで少しは気が晴れればよいですがね

Reply
40
Seller_RY9qEPI4HhK84

当店は オリジナル商品のみなので 偽物、中古品や真贋等に詳しくありませんが、

Amazon優位のポリシーが多いことは事実だと思います。
独禁法の優越的地位の濫用にあたるのでは?と思うポリシーも存在します。

フォーラムのトピに 【振込まれない】など、同じようなトピが良く立つので
毎回思うのですが 貴店が正しい、悪くないと思うなら
弁護士を立て 警察へ訴えればいいと思います・・・・・

Reply
40
Seller_uhWO2BqX1TSj8

確かにアマゾンは厳しいところが多いとは思うし、心証だけで売上金を没収するのは個人的にはどうかとは思いますが、世界的大企業が売上金を狙うとかはないでしょう。
結論から言いますと、現時点では訴訟以外に方法はないと思います。訴訟してもどうなるかは分かりませんが・・・

Reply
40
Seller_sd0IyFjgHQBRc

アマゾンの販売はせどりから始まり、いろいろなところから仕入れしています。
メルカリ、ヤフオクなど

まさに地で行く不正転売ヤーですね。
自分の行いには正当性があると、本気で思ってるのでしょう。

例の「ようつべに出てくるブック〇〇仕入れなどの動画」に出てくる人種でしょう。
くどいようですが、本当に自分のやったことが不正だと思っていないのでしょうね。

中古せど◯ツアーという動画である人物が、「プリンターなんかさ、中身がアレでも表面が綺麗だとAmazonで売れちゃうんだよねー」と、なんの悪びれもなく平気で言っていますね。

お仲間さんでしょうか?そうでしたら注意して置いてください。
お願いいたします。

Reply
60
Seller_xQBAalkNKGgZp

皆さんが言ってらっしゃるようにヤフオク&メルカリ等は論外です。
小売業のレシート、これも認められない事がほとんどです。
新品ならちゃんとしたメーカーの納品書でも駄目な事がある位キビシイです。
だから調査がきたら良くて出品取消&改善計画書の提出、
普通はアカウント閉鎖、悪いと閉鎖&没収です。
今までに販売した全部が本物だと証明するのは不可能に近く、
裁判にも勝つのは難しいでしょう。
おつかれさまでした。

Reply
40
Seller_9L1sirF8RwIcG

それはそうと、違反出品者の売り上げを没収するのは気持ち的には賛成ですが、法律的にどうなんでしょうかね。
その金はamazonにとってどういう金になるのでしょうか。
「出品者に支払えばamazonも犯罪の幇助をしたことになってしまう」という意見もよく見かけますが、
被害者に返すならともかく、amazonが取ってしまうなら同じことでは。

Reply
110
Seller_xQBAalkNKGgZp

うーん、ホントに偽物商品だったとしたら
アマゾン様も被害者なんですがね。
アマゾン様というプラットフォームで偽物売られてた・・・という風評?
ダメージは、はかりしれないかと。

Reply
20
Go to original post

Similar Discussions