user profile
Sign in

初版本をコレクター商品で出品したところ規約違反になりました

by Seller_SOT3iqlJqDJHt

初めてトピックの作成をします。よろしくお願いいたします。

初版で帯が付属している本をコレクター商品のコンディションで出品していたのですが、突然「規約に対する警告」という連絡が来て、出品が削除されて「規約違反の出品」としてカウントされました。

Amazonからの連絡によると、コレクター出品ではなく「新品または中古品」で出品するようにとのことでした。

ただ初版で帯が付属しているというのはマニアの間ではコレクター価値があるため、その旨を説明して、初版で帯があることがわかる画像も添付したのですが、Amazonからの回答は「書類が不足しているため、出品を再開することができません」「証明書、認可書、または商品とコンディションの信頼性を証明するその他の書類のいずれかを提出してください」というものでした。

初版本がコレクター性が高い商品であることを証明する「証明書、認可書」等の書類なんて存在しないため、提出する書類が存在せず、ここで行き詰ってしまいました。

たまたま運悪くAIの誤検知等で引っかかってしまっただけだから泣き寝入りするのが一番いいのかもしれませんが、初版本にコレクター価値がないという判断は私だけの問題で終わらず他の出品者様への影響があるかもしれないので出来たら覆したいと思っています。

しかし出品違反に対処する申し立てをしても、一言一句変わらない追加書類を求める返答があるだけで、テクニカルサポートに電話相談をしても機械のように「初版・帯付きの本にコレクター商品としての価値があるか私にはわかりません」「証明書、認可書といった書類を送ってください。ないなら何もできません」と繰り返すだけで打開策が見つかりませんでした…。

この場合はどうすればよいのでしょうか。

Tags: Images, Listings
30
754 views
11 replies
Reply
11 replies
Quick filters
Sort by
Seller_j8nGXyLwVlCkO
In reply to: Seller_SOT3iqlJqDJHt's post

コレクターにした方が売れるのかどうか分りませんが中古で表示した方が検索されやすいと思います。
コレクター品は購入時にワンステップ余計にかかりますので値段に変わりが無いなら中古で状態表示をした方が良いかもしれません。

Reply
20
Seller_WnRCnvC9rvNOl
In reply to: Seller_SOT3iqlJqDJHt's post

コレクター商品として出品するには、サイン入り、絶版などの付加価値が必要とガイドライン記載あります。初版の価値観の記載はありません。Amazonはガイドライン通り出版物が 著者サイン入りもしくは絶版である証明を求めていると思います。重版され一般入手できるものや「品切重版未定」も絶版ではありません。Amazon規約では中古出品になると思います。

コレクター商品として出品するには、サイン入り、絶版などの付加価値が必要です。どのような点にコレクター商品として特別な価値があるのか詳しく説明してください。

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G200339950

Reply
90
Seller_lN6gYJT1usLcV

@sato2 様

AmazonのEmiと申します。
この度はセラーフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

また、出品者様のご状況をこちらに詳しくご共有いただき誠にありがとうございます。

@POM166 様よりすでにご共有いただいておりますが、
コレクターに関する詳細は下記コンディションガイドラインに記載されております。

上記に記載がある通り、
サイン入り、絶版などがコレクター商品として含まれており、
初版に関しましてはコレクターとみなされていないかと存じます。

こちらのご案内があったとのことですので、内容に沿ってご対応いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Emi

Reply
10
Seller_SWSuynP10Frxv

Amazonテクニカルサポート 様と本日連絡をさせて頂きました。担当の方からは、コンディションガイドライン「初版」明記について担当部署に上申したことを丁寧且つ適切にご連絡を頂きました。

その上で、「コンディションガイドラインのページより
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G200339950
ブラウザの下部の「評価」のウィジェットから提案内容として送信いただければと存じます。」
とご指導を頂きましたもので、共有させて頂きます。

当方からは、

「現在、本のコンディションガイドライン・コレクター商品の定義において、米国・英国・仏国amazon様のコンディションガイドラインとは異なり、コレクター商品に初版が明記されておりません。最新の出版社などが提供する信頼性の高い辞書・辞典・データベースのコトバンクにおいても、
「初版本は,著作発表当時の著者の思想を知るものとして重要視され,ときに高値を呼ぶことがある.」と明記されております。Wikipedia(日本) 「帯 (出版)」では、「帯は捨てられることが多いため、愛好家・収集家の間では希少価値を持つ収集品になることもあり、~」と明記されております。
どうぞ、米国・英国・仏国amazon様と同様に、本・コレクター商品に「初版」の明記、及び「帯」の明記の程よろしくお願い申しあげます。」

とAmazonテクニカルサポート担当の方からご指導頂きました通り、送信させて頂きました。

コンディションガイドラインにおけるコレクター商品の「初版」や「帯」の明記にご賛同頂ける方におかれましては、同様に提案内容を送信して頂ければ幸いです。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。一人でも多くの方にご賛同頂けますコトを祈っております。

Reply
30
Seller_Y9XhefyCiq6bc

サイン入り絶版などがコレクター商品として含まれていて初版はコレクター商品に該当しないと認識していますが近年のAmazonさんの無責任な対応、突然の都合のいいルール変更は半端ないから自信ないですわ・・・・

Reply
10
Seller_QVh5BptyRApUb

これは本当にそう思います。

安心して販売できないのです。

Reply
40
There are no more posts to display
Go to original post

Similar Discussions