user profile
Sign in

アマゾン公式が個人情報流してる?

by Seller_OCmvg51zRJTwO

先日、Youtubeで、アマゾンのサクラレビューを依頼された。
との動画がアップされてました。

中国販売者の商品を購入され、購入後に自宅に郵送でレビュー依頼のハガキが届いたそうです。
星5でレビューを投稿すると、アマギフプレゼントとの内容の、よく中国業者が販売する商品に同梱されている物の郵送版です。

で、問題なのが、AmazonのFBAを利用した商品の様で、販売は中国業者で、配達はAmazonのパターンなのですが、購入者に直接郵送でレビュー依頼のハガキが届いている所です。

通常FBA利用の販売者には、購入者の住所、氏名などの個人情報は一切開示されてませんので、購入者に郵便物を発送する事は出来ません。

アマゾンが購入者の情報を流している(有料で販売してる?)可能性がありそうです。

この辺り、どうなってるのでしょうか?

※追記します。
FBA利用の有無は確認出来ませんでしたが、Twitter上でも同様にハガキで星5レビューを依頼する内容の物が届いたとの書き込みが複数ありました。
2年程前にFBA時のユーザー情報が一切取得出来なくなってからも、継続して発生してる模様です。

Tags: FBA
60
1051 views
13 replies
Reply
13 replies
Quick filters
Sort by
Seller_vkTvBWFPJvgBe
In reply to: Seller_OCmvg51zRJTwO's post

よしんばそれが事実であるにしても、上席の与り知らぬ「一部の不心得者の仕業」として処理されるでしょう。

ウォーターゲート事件みたいなものです。
この場合は経歴に傷を付けまいとして、返って大事にしてしまいましたが。

Reply
60
Seller_qHIMPjIhNaSOs
In reply to: Seller_OCmvg51zRJTwO's post

AmazonJPでは内部で多数の中国人が働いている訳で、
システムやデータを直接触る事ができる仕事であれば、
不正はいくらでも行う事ができるでしょう。

ただ、Youtubeはアクセス数を稼ぐ目的の動画も多く、うかつにそのまま信じる事もできません。その動画に対して、Amazon倉庫から発送される商品についてはセラーが購入者の個人情報を知る事はできないので、内部関係者の不正により情報が漏れている可能性があるので、事実であれば個人情報の流出被害をTwitter等SNSで発信するようコメントしたらいかがでしょう。

Reply
120
Seller_J6EadExMwbKu8

流出してますよ。
規約にも問題が多々あり、
当方は現在、アマゾンジャパン合同会社へ訴訟の準備中です。(5月中に訴状の提出予定)

追加でデジタルプラットフォーム相談窓口にも通報をしてみてください。

Reply
80
Seller_kPoyI1zD8YyG1

あまりこういった話は好きではありませんが
過去にもどこかで(ソース探してから書くべきでしょうけど)
中華商品を購入して「商品レビューで高評価が多いが実際は製品として問題がある」
的な低評価を書いたら、レビュー削除の依頼が来たと言う話も見ました。

本当に全く売れていなくてたまたま特定できたのかわかりませんが
商品レビューは特定できないはずですしね。

元ライブドアの堀江さんが楽天三木谷氏憎しで笑
amazonでしか買わない。楽天で買ったら手書きで「ありがとうございました。」みたいな
メッセージが入っていたとか、他にも「個人情報がー」と仰ってましたが、そもそも
「漏れている」と思ったほうが良いと思っております。あとはまめにパスを変えたり
webでは大手モール以外で決済しないとか。

どんだけ気を付けても、知り合いが野良wi-fi平然と使っていたり
フリーランスやサラリーマンがVPNも使わずセキュリティ無しのwi-fiへ
接続してカフェで仕事をしていたりもして第三者からの漏洩もあるでしょうしね。

あるEC関連のイベント(ビッグサイトとかでやってるようなイベント)で
某サービスの営業マンが声をかけて来て「弊社はせどりアプリ等と異なり
販売実績だけではなく属性等も出ますよ」と言われ、デモで見せて貰ったところ
性別、年齢層、都道府県等も出たので「なんでこんなの出せるのよ?憶測で?」と聞けば
「ぶっちゃけて言えばハッキングです。日本は合法なんで大丈夫です。多くのせどりアプリは
ただカートの在庫数で売れたとみなしていますが、我々は違います。誤差は殆どありません」
と説明されました。憶測で数字を出しているだけだと思いますし、事実なら怖いなと思いましたが
最近は実際に可能性はあるのかなと思います。

Reply
80
There are no more posts to display
Go to original post

Similar Discussions