user profile
Sign in

購入者が商品受領後、故意に傷付け、不良品だと主張して星一つの出品者評価および誹謗中傷のコメントを書き込む

by Seller_mh8MMAzTwYSXO

タイトル通りの問題のために、注文不良率が2%になり、アカウント健全性で「お客様のアカウントが停止される可能性があります」となってしまいました。アカウント健全性担当チームへすぐに電話したところ、他の指数はすべて0%で、すぐに停止されるリスクはないとのアドバイスで一安心しましたが、問題は嫌がらせと思われる虚偽の評価です。当該購入者は、商品評価も星一つで商品だけでなく出品者を批判するコメントを書き込んでいます。注文不良率が2%になった原因は、同じ購入者が2件書き込でいたためでした。

商品評価も出品者評価も削除できないか問い合わせたところ、アカウント健全性担当チームは、出品者の顧客対応が正しく行われているかどうか、という点を調査し、コメントを削除するかどうか判断するが、ほとんどの場合、削除は困難という見解です。購入者が故意に傷付けた証拠がない、商品評価に出品者批判のコメントが含まれていても商品の不良を指摘しているコメントが本当のことなら削除しない、などという回答です。出荷前の検品で商品に傷がないことに間違いはありません。

本件は、商品に不具合が見つかった場合、購入者が単に返品するか、出品者が直ちに新品交換すれば収まる問題です。ところが当の購入者は一切連絡せず、誹謗中傷のコメント以外、沈黙したままです。コメントは悪意に満ちていて、普通ではないため、当方から連絡することを保持しています。一般的な対応をしてもすべて言い訳のように受け取られる恐れがあり、また、どんな反応があるのか予想できません。京アニ事件のように逆恨みされて再び問題を起こされても困ります。

このまま、こちらから連絡せずにいようと思いますが、皆さんならどうしますか?

Tags: Account Health
526
5367 views
6 replies
Reply
6 replies
Quick filters
Sort by
Seller_M2f53kBzkyQi5
In reply to: Seller_mh8MMAzTwYSXO's post

@Seller_mh8MMAzTwYSXO

セラーフォーラムをご利用いただきありがとうございます。AmazonのShilohと申します。

虚偽の評価によりカスタマーパフォーマンスに影響が出ているとのことでご不安になられていることと存じます。

万が一注文不良率の低下が原因で出品者出荷権限の停止になるというような場合でも正当な理由があれば審査部門の方で考慮されることがございますのでご安心頂ければと思います。

もし購入者からのフィードバックが悪質であったり繰り返し発生するような場合はAmazonに報告いただくことも可能です。

以下のリンクからお進み頂きあてはまる項目でご提出ください。

不正または違反を報告

また、報告に際して以下のヘルプページもご確認お願いいたします。

ガイドラインおよび規約違反の報告

ご案内したことがお役に立てれば幸いです。

Shiloh

Reply
977
Seller_E4fBYPvPclP4n
In reply to: Seller_mh8MMAzTwYSXO's post

悪意を持った客を装えば、競合他店をも簡単に排除できてしまう。この仕組みが購入者優位にてサポートされてしまう事が問題だと思うんですよね。

購入者のブラックリスト!検討してほしいですね。

Reply
1782
There are no more posts to display
Go to original post

Similar Discussions