user profile
Sign in

覚えのないアカウントに関与していないのに出品権限を削除するメールを受信

by Seller_4CzKZ6wbw7yFw

いろいろ同じようなトピックが乱立していますが、私も立てさせていただきます。
先日、タイトルにある通り出品権限を削除する旨のメールをAmazonから受信しました。
内容としましては
・あなたのアカウントの出品権限を削除するよ
・原因はAmazonポリシーに違反した別のアカウントがあるからだよ
といったものです。

同じような問題の類似トピックをまとめてくださっている方がいましたのでそのトピックを張っておきます。
https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/t/topic/83453

類似トピックを見ての、私自身の情報としましては
1.複数アカウントを作った覚えは無いです。購入用アカウント(普段から使っているアカウント.2008年に作りました)と出品用アカウントは「一緒」のものを使用。
2.家族はAmazonを使っていません。また、私自身自分のPC以外でAmazonを使用していません。
3.2016年に「小口出品者」として登録して2~3度出品しました。5年ほど出品をしていません。出品していたものは、本とゲームです
4.代行業者などを使ったこともありません。自分一人で出品していました。
5.Amazonマスターカードを持っていますが、不正利用された形跡は今のところ見当たりません。
6.Amazon側から勝手に海外用アカウントを作られているような形跡も見当たりません(見落としている可能性もあるかもしれない)
7.古物商許可証は持っていません。(自分用に買ったものを処分するのに出品。ビジネスとしての目的はありません)
8.2021年4月に「出品者様のAmazon.co.jpの出品者用アカウントを確認しております」といった通知が来ていました。それには気づかず、答えていませんでした。

また、この出品権限を削除する旨のメールを受けた後、Amazonセラーセントラルからアカウント健全性ダッシュボードの再アクティブ化を押して誤停止である申し立てを行いました。
上に述べた通り古物商許可証は持っていませんでしたので、免許証とクレジットカードの明細のPDFを送りました。
返信された内容は以下のものでした。

hogehogeは私のアカウント名を匿名化したものです。

hogehoge様

出品者様が *** で始まるアカウントの使用に関与していることを確認いたしました。

情報のご提供ありがとうございました。一部不足している情報がございましたため、現時点で出品者様のアカウントサービスを再開することはできないと判断いたしました。ご利用のアカウントを再開するには、次のいずれかの方法でのご対応をお願いいたします。

1.規約違反のために措置が執行されたアカウントの一部またはすべてを再有効化されるようにするために、執行された各措置に対して申し立てを個別に提出します。該当するアカウントで受信した連絡に記載されている指示、またはセラーセントラルのアカウントでサインインすると表示される指示に従ってください。
または
2.出品者様がアカウントを所有していた、またはアカウントの権利を有していたが、現在はアカウントを所有していない、またはアカウントの権利を有していないという申し立てを実証してもらうために、証明となる書類を提供します。これには、売約証書、購入契約書、事業譲渡契約書、契約解除書類が含まれますが、これらに限られません。
または
3.これまでに別のアカウントを所有したことがなく、このアカウントの無効化が間違って実施された措置であることについて、確認します。Amazon が申し立ての内容を実証できない場合、出品者様のアカウントは再開されず、今後そのアカウントを使用して Amazon でビジネスを行うことはできません。

私が該当するのは3です。
しかし、追加で申し立てをしようにも申し立て表示ボタンを押しても、履歴しか出てこないため申し立て出来ません。以下のように。

上の返信には「このアカウントの無効化が間違って実施された措置であることについて、確認します。」と書かれているので、そのままの意味であれば土日祝抜いて2~3日程待ってみるつもりです。
何も無いのであれば、ヘルプ>アカウントの健全性>アカウントの復元から「申し立てについて、アカウント健全性サポートのサポートを受ける」を実行してみようと考えています。

以上です。何かわかることがございましたら情報を下さるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Tags: Listings
00
267 views
13 replies
Reply
13 replies
Quick filters
Sort by
Seller_f8PxucupUahML
In reply to: Seller_4CzKZ6wbw7yFw's post

お気持ちお察しいたします
経験者ではございませんが

①~⑧以外に、無いとは思いますが

・ネット喫茶やフリーWiFiなど誰でもできる場所で
ログインしたことはありませんか?
・スパム抜取りなど迷惑メールを間違って回答してしまったことは?
(最近特にメアドだけでも判断できません・メッセージセンター以外は無視しております)

過去トピご覧のように
数週間以上かかる場合もあります

今の状況が良くわからないのですが
・ama側の間違いが発見され数日待っている状況でしょうか?
(即ama様が発見して自分の間違いを認めるとは到底思えません)

・それを踏まえ、申し立てはまだしていないのでしょうか?
(申し立て調査をして、トピ主様責でない事が判明しても
謝罪がもらえるといいのですがわかりませんし、4~8週間以上かかることもあります
調査しましいたが・・・結果判明せず、権限を戻すことに至りませんでした・・・あります)
過去トピをご覧いただいていると思いますからこれ以上は当方からのアドバイスは出来ませんがmoderator様からアドあるかもしれません参考になさってください

申し立ては一度したら、回答来るまで催促はしない方がいいです

追記
申し立て最中なのですね

審査中だからだと思います

追加できるものかは知りませんが
今状況では出来ないかと思います
一発で申請できるものなら、その方がいいのですが

この結果で、不足がありますの連絡来れば追加できるでしょうが
窓口担当者が前回担当してくれた方とは限りません

追加できない仕様なのかもしれません
追加ではなく、全文掲載が必要になるかもしれません(わかりません)

通常の問合せケースID発行の場合は
TS誰でも過去文見れる仕様なので
追加で構わないのですが

アカウント担当は部署も違うため
申請分が追記できるのか?初めから全文なのか?
正確には判明出来ておりません
こちら含めmoderator様か教えてもらえるといいですね

Reply
20
Seller_TlmQ9XWWxkXIq
In reply to: Seller_4CzKZ6wbw7yFw's post

@At_Moving 様

平素はアマゾンセラーフォーラムをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
回答させていただきます、アマゾンのMoaと言います。
よろしくお願いします。

日本のマーケットプレイス以外に登録されたこともありませんでしょうか。

下記のように返事が来ている、ということでございましたら、

再度適切何用の送信が必要になります。

ただ、追加情報の送信ボタンは送信後再度表示されるまで時間がかかってしまう場合がございますので、しばらくたってから再度ご確認下さいませ。

@A-to-Z 様も仰っていますが、以前にアマゾンの出品用アカウントを別の端末でログインしたことがないかなど、確認くださいませ。

アカウント停止が誤りであると証明できるものとしましては、すでに提出して頂いているもの、お手元にないものもあるということですが、

-ビジネスを証明する請求書

-Amazonからのメール( マーケットプレイスが作成されたことを知らせるメール)

等が有効である可能性がございますので是非ご検討くださいませ。

お役に立てれば幸いです。
Moa

Reply
00
Seller_RY9qEPI4HhK84
This post has been deleted
Reply
00
Seller_4CzKZ6wbw7yFw

続報です。
追加情報を提出のボタンが出てきました。
免許証、クレカの明細と提出しましたが、あとは何が必要なのでしょう?
@Moa_Amazon さんが仰っている

ビジネスを証明する請求書

と言うのは何でしょう?
ビジネスとしてやっていた訳ではないので仕入れとかの請求書は無いです。
出品した時のメールとか注文が確定した時のメールで良いんですか?
それともそれは

Amazonからのメール( マーケットプレイスが作成されたことを知らせるメール)

こっちに該当するのでしょうか?

素人質問で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

Reply
00
Seller_4CzKZ6wbw7yFw

続々報です。
この度アカウントが再開されました。

最終的にAmazon側に提出した情報としましては以下のものになります。
・免許証
・クレジットカードの明細書
・銀行の明細書
・これまでの出品した品の出品確認メールと注文確定メール、およびAmazonから送られてきたそれらの手数料明細書

以上になります。
詳しい原因、解決方法良く分からないまま解決したのが不安ですが、良かったです。
ありがとうございました。

Reply
10
There are no more posts to display
Go to original post

Similar Discussions