user profile
Sign in

新品、未開封の商品に不具合があった場合の返品対応について

by Seller_cLEzTUxzRzAoK

皆様の意見をお聞かせください。

あるお客様にケース入りの飲料品を4箱販売しましたが、そのうちの1つに、箱の中に虫が入っていたとクレームがありました。
当店では倉庫での防虫には特に気をつけており、仕入れた箱のまま、未開封での発送ですので、当店ではその箱を開封して混入物がないかの確認はしておりません。

この商品の箱の形状として、完全に密閉されているものではなく、箱のサイドにわずかですが1センチ弱の隙間がございます。
この商品は輸入品であるという特徴があります。

今回4ケース購入いただき、混入があったのは1ケースですが、購入者様は発送、返送の送料を当店負担で全て返品を希望されてます。

この場合はどのように対応すべきですか?
正直4ケースとも送料負担で返品となると大赤字です。
輸入者に直接問い合わせていただき対応いただくのはいかがでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせください。

Tags: Shipping, Shipping costs, Warehouse
10
789 views
33 replies
Reply
Most helpful reply
Seller_vkTvBWFPJvgBe
In reply to: Seller_cLEzTUxzRzAoK's post

個人的な見解としては、飲料そのものに虫が入っていたわけでは無く、隙間のあるパッケージで輸送するのであれば何かの弾みに虫が入るのは道理でありますが、道理の通じない人が相手ですので、用心して全額返金します。
着払い返品での赤字を敬遠して廃棄依頼となると商品タダ取りの可能性もありますが、要するにそういう人種かなと。

ある確率で出くわしますね、こういう輩には。

Jump to reply
70
33 replies
Quick filters
Sort by
Seller_WnRCnvC9rvNOl
In reply to: Seller_cLEzTUxzRzAoK's post

飲料水の梱包箱 虫混入 うちなら全数返品受けます。
輸入業者に顧客対応はさせません。苦情対応で 赤字なんて考える思考 私は持ち合わせません。
輸入だと 「ヒアリ」「セアカゴケグモ」いたら最悪ですので 全数梱包開封し検品します。
一つの意見として軽く流してください。

Reply
100
Seller_PrxAjokXMl2zd

大赤字であれば、廃棄を依頼するという方法もないわけではないが。。。。

Reply
20
Most helpful reply

個人的な見解としては、飲料そのものに虫が入っていたわけでは無く、隙間のあるパッケージで輸送するのであれば何かの弾みに虫が入るのは道理でありますが、道理の通じない人が相手ですので、用心して全額返金します。
着払い返品での赤字を敬遠して廃棄依頼となると商品タダ取りの可能性もありますが、要するにそういう人種かなと。

ある確率で出くわしますね、こういう輩には。

Reply
70
Seller_cLEzTUxzRzAoK

投稿者です。

やっぱり返品を受けるしかないですね。
みなさんの意見をお聞きできてよかったです。
とても参考になりました。

Reply
00
Seller_9N0YwNWHS3JzH
This post has been deleted
Reply
00

ありがとうございます。
皆さんの意見で決心がつきました。

返品リスクを考慮した価格の上乗せ等、皆さんの返品に関する考え方がお聞きできてよかったです。
ここに相談するのは初めてでしたが、思い切って相談してよかったです。

回答いただきました皆様、ありがとうございました。

Reply
20
Seller_Up9hFD67EZciP

虫クレームは大変ですよね。
画像で証拠下さいとも言いづらいし、1梱包ならまだしも複数個口全数返品希望されても、拒否するわけにはいかないし。
外梱包+完全密封内梱包であって、商品に直接虫が触れているわけでじゃないのにと思いつつ返品受け入れざる得ない。
直接お客様と交渉しづらいamazonだと特にしんどいですよね。

Reply
20

パッケージに設けられているスリットはクーリングホールでしょうか。
洋上輸送で赤道越えとかだとパッケージ内の温度上昇を抑えるためにこうした配慮もあるものですが。ここに虫が入ったとクレームがあるようでは手の打ちようもありません。
悩ましいものです。
クレーム屋というものは相手の弱点を突くのが商売ですから、くれぐれもご用心をお願いします。いかに気を遣おうとも防ぎ切れない事故もある。

Reply
50

なぜこのような隙間があるかはわかりませんでしたが、温度上昇を抑えるためのものなんですね。

あまり複数個の購入はない商品なんですが、たまたま4箱購入されたお客様の全数返品で頭が痛いです。
商品自体への混入でないという説明や、該当1箱だけの返品を案内していましたが、「こちらに落ち度がない」、「法的措置を・・」言ってこられました。
でもここで相談させていただいて、全数返品を決意しました。

名前で検索したら、twitterにちょっとかかわらない方が良さそうな画像を投稿されてる方でした。
これで対応を終わらせたいと思います。
これで終わってくれたらいいですが。。
とても勉強になりました。

Reply
50
Seller_Bvn1V7fx1en8h

その一箱分につきましては全額を返金させていただきます。
返品は不要ですので、お手数をお掛けしますが破棄をお願いできませんでしょうか。

その人はこんな感じのメールを待ってるわけですよ。

Reply
30
Go to original post

Similar Discussions