user profile
Sign in

チャージバックについて

by Seller_52JbKsY9M1vlF

初めてチャージバックの申請がされ、よく分からないので教えていただけますでしょうか。
5/24注文で5/24にマケプレ配送の宅急便コンパクトで発送いたしました。
販売価格13734円に対して934円のチャージバックの申請がされました。
これは、934円のみ返してほしいという意味でしょうか?
それとも、私が受け取れる金額が934円ということでしょうか?
これは、返品とは手続きが違うと思いますが、返品してもらうことは可能なのでしょうか?
チャージバックという言葉もつい先日知ったくらいで、何もわからないので詳しく説明していただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

Tags: Chargebacks
00
457 views
52 replies
Reply
52 replies
Quick filters
Sort by
Seller_f8PxucupUahML
In reply to: Seller_52JbKsY9M1vlF's post

クレジットカードのチャージバック率Amazon

簡単に説明しますと、買った覚えがない
クレカ支払い却下とかなのですが(他にも原因はありますが)
通常は販売価格=全額クレカ払い、、、だと思うのですが
今回の件はわかりません、テクニカルサポートにお尋ねください

過去トピで配送料チャージバックを見つけました
金額的に送付時返送時・表示送料実送料だ学クレーム・他送料かもしれませんね
配送料チャージバックの発生に関して - Amazon出品サービス / 新規出品者のヘルプ - Amazonセラーフォーラム

憶測のコメします
ポイントやギフト券で支払い残金をクレカ払いにした
疑:その方が本当に購入おぼえないならポイント含めフィッシングされたのかもしれません
¥934という低額請求なら、なんかの会費、、、とかで見逃がすこと多いようです

チャージバック申請は、詐欺だろうがセラー側ではほぼ覆すことが難しいようです
配送会社の追跡番号も3か月で見れなくある会社もあると伺っております

先日もチャージバック関連のトピ上がった時ヘルプ調べたのですが
前が3~6か月??だったか、期限もあったのですが、今は??期限も消えているように感じました

¥934がセラー返却なのか?請求なのか?トランザクションが
どういう表示なのか?算数計算で判明すると思いますが?

5/24なのに、ひと月でチャージバックもおかしいかなと推測します
通常はマケプレ保証申請にまずなるのですが、チャージバック申請(フィッシイングされていたらカード会社請求でしたかわからないと思うのですが)

その購入者様のクレカ締日も不明なので末締めなら翌月払いの請求書で確認できますそうですね

内容をTSに確認して、他のセラー様も心配すると思いますから
結果こちらでお教えください

Reply
30
Seller_f8PxucupUahML
In reply to: Seller_52JbKsY9M1vlF's post

そもそも、この注文とチャージバックは関係ないと感じましたが???
紐づくのでしょうか?チャージバックはその注文番号ないでしょうか?

そもそもトランザクション内表示を一緒区単に見ておりませんか?

同も初動のトピ文章がしっくりきません

Reply
20
Seller_RY9qEPI4HhK84

下記のトピ相談は FBAですが
配送料のチャージバックは不具合だったみたいです。
トランザクションを確認したうえ
@A-to-Z さんのコメント通り テクサポへ問合せた方がいいと思います。

問合わせる際は 時系列で箇条書きにして下さい。

Reply
10
Seller_uKlNLlzPwMS3W

あ、失礼しました、
読み直したらチャージバック画面からの「すべて」についてはご存じでしたね。
さきほどの私の投稿は無視してください。

Reply
00
Seller_RY9qEPI4HhK84

申請は無いと表示されているので タイムラグで あとあとになって
表示されるのかも 聞いた方がいいです。

スクショを撮った後 画像処理ソフトで塗りつぶしや文字入れなどすると
分りやすいです。

Reply
10
Seller_apaLx7MMqpoY9

そういえば、少し前にチャージバックの申請がされた注文があったので確認してみました
こちらの異議の申し立てが通り、返金はされてませんでした。

ちなみに、異議は、パソコン画面から、
左上の3本線→パフォーマンス→チャージバック
を開いていただくと、現在申請されているものが出てきますので
そこから申し立て可能です。

私はとくにお客さんからの問い合わせもない状態でチャージバックだけきたので
ちゃんと送っていることと、連絡もきていないことを書いて送信しただけです。

金額に拘らず、事実のみを記載して申し立てすればいいと思いますよ

Reply
20
Seller_52JbKsY9M1vlF

下の方にありましたが、何を入力したかはっきり覚えていませんが、確かマケプレ配送を利用したとか入力しました。
追加があればまた入力できるのかと思い、適当に入力してしまいましたが、1度きりしか入力できないんですね。

結果が出ましたら共有させていただきます。

この度はありがとうございました。

Reply
20
Seller_52JbKsY9M1vlF

こちらのチャージバックですが、「このチャージバックに対する主張が受け入れられました。 事業者様が責任を負うことはありません。」という回答がきました。

たまにどうなったか気になってチャージバックの画面を見に行っていたのですが、
本日、ステータスが「解決済み」になっていることに気付きました。
たまにしか見に行っていなかったので、はっきりいつ解決したかは不明ですが、解決まで約3か月かかりました。
特にセラセンのトップ画面には何も表示されなかったです。

質問に回答してくださった皆様、ありがとうございました。

Reply
20
There are no more posts to display
Go to original post

Similar Discussions