user profile
Sign in

出品について フリマサイトでの新品仕入れ

by Seller_CIUm21SMMN4lr

FBAで出品する場合、フリマサイトなどで新品を仕入れた時は新品として出品は大丈夫ですか?
新品でも箱などが汚れ傷がある場合は中古出品になりますか?

よろしくお願いします。

Tags: New products
00
1627 views
13 replies
Reply
13 replies
Quick filters
Sort by
Seller_ActTmfRpGnmnT
In reply to: Seller_CIUm21SMMN4lr's post

コンディションガイドラインに新品として販売できるもの
ダメなものが記載されてますので
確認してください
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/200339950?language=ja-JP&ref=mpbc_1085248_cont_200339950

Reply
70
Seller_d2fxC78adwsqR
In reply to: Seller_CIUm21SMMN4lr's post

コンディションガイドラインや古物営業法に加えて、
フリマサイト側での禁止行為に当たる可能性も考慮が必要かと思われます。

メルカリガイド 禁止行為
・転売等の営利を目的としてメルカリで商品を購入し、著しく高い金額で売ること

ラクマ 利用規約 購入者側の禁止行為
・転売利益を得る目的で購入する行為

最終的には自己責任でご判断ください。

Reply
100
Seller_ptinoXYM0HE18

ご存じだと思いますが、新規のカテゴリーで出品予定の場合、もしそのカテゴリーが正規取引実績が必要な書類審査が必要な場合、メルカリなどのフリマサイト仕入れは「仕入れている商品」のではないので、そもそも出品すらさせてもらえません。

事前にその商品が出品登録が可能かどうか一旦商品登録してから購入される方がいいですね。

ただスレ主様が行う行為は基本「転売」になると思いますので、Amazonからなんか文句を言われても言い返すことができないと思いますのでお気をつけて。

Reply
60
Seller_KVHFu0Dw4tweL

私の場合、それを仕入れとは呼びません。
ただのお買い物&不用品販売です。
規約を読んで堂々と無視なさるなら止めませんが覚悟された方がよろしいかと。

Reply
100
Seller_eKLZA2hJLgXJH

フリマサイトで購入したものは絶対に新品で出品できません。

未開封だったとしてもほぼ新品で出品しましょう。

Reply
10
Seller_PMsX12RLg7EiA

不正レビューに協力している投稿者が、無料で仕入れた製品をフリマにて新品未使用で転売している疑惑のある場合もあるでしょう。 これらを買い取り、Amazonで相乗りしたら?

犯罪行為を平気で行う海外セラーもいますから、脅迫メールならまだしも、偽物という虚実フラッグを立てられ、アカウント停止に持ち込まれないようにご注意くださいね。

Reply
30
Seller_9PsxI539iZhl1

それよりも無在庫転売が湧いてきてカタログ乱立でAmazonが全く売れません
その場合は金額下げても売れなくなり仕方無いのでヤフオクで出品しましたが
何故かAmazonで私の撮影した画像を発見されました。しかも発送までのタイムラグが6〜10日に設定され同じ画像のカタログが10個ほど乱立しカタログ辺りに何10人も群がっていました。
この商品は世界で数点程度でしか無く入手困難
限定数量を超えています無在庫出品者のモラルがありません
ヤフオクもメルカリも他のアプリも誰一人も出品者が無いので試しに一人から購入してみましたが案の定
すぐに私の商品を入札して来ました。
評価を見るとキャンセル率が高く受け取りが悪かったので入札を取り消したら
その瞬間にAmazonからメールが来て
お詫びに500円のAmazonギフトを進呈しますのでキャンセル依頼をして下さいと誘導して来ました。
出品者都合なのでキッパリ断りましたがすぐに空発送通知の後に返金と意味のわからない行動をしていました。
個人からでなくメーカーから仕入れて下さい。
たとえ未開封であっても物によっては偽物商品もありコンディションのわからない物は
Amazonの信用無くし迷惑なのでその様な行為は止めていただきたいと思います。

Reply
120
Seller_SOT3iqlJqDJHt

コンディションガイドラインには「新品」として出品できない商品として個人調達商品
がありますよ。

これはFBAだろうが、出品者発送だろうが同じかと。
だからヤフオクやメルカリから仕入れている方達は通報されたらアウトなんじゃないですかね。

自分で複数の場で出品している人はともかく。

Reply
30
Seller_f8PxucupUahML

皆様がレスしており、その通りですので、この回答には触れませんが

本当に新品でしょうか?(偽物という意味ではなくフリマサイトですが新古・再シュリンク・経年保管のためヤケや傷みがある物も未使用品だからと新品で出品されているものも見かけます(家電量販店も展示品未使用品を新品とは謳えないが箱入り処分も見かけます)

当方購入しないのでわかりませんが
わかりやすく例えば、握手券付きのCDとかファンの方ではきれいにシュリンク外して戻すということも聞いております、昔の話ですが遊戯王などのカードも中身入替え、きれいに再シュリンクも聞いております

もちろん新品も多いのでしょうが商品やメーカーによっては、ama的に仕入れ証明書類(正規ルートのメーカー・販社で)が求められる場合があり、正規でも2次3次やama承認できない書類はNGの場合もございます(レシートや領収書だけでは難しい)

購入者様が不安がって真偽通報されたり問題が発生したりして
提出を求められますとama承認がなければ出品アカウントに影響が出る場合もございます

安い・ポイント使用などで気安くフリマ・オクサイトでの転売は
ご注意された方が良いと思われます

Reply
40
Seller_P1sj3L4mm4mRA

Amazonでは、稀に真贋調査というのが入ることがあります。

真贋調査とは偽物(知的財産権を侵害する商品)のことを指しますが、それとはずれて、仕入れ元のルート確認に使われることもあります。
その際、小売店で購入したものはNGにされることが多く、たびたび問題になっています。
(せどらーと呼ばれる方と、Amazonとの軋轢の温床になっています)

今回は、小売店と同等扱いになるだろうメルカリが相手先になりますから、真贋調査が入った場合に対応が難しくなるかと思います。

Amazonは、運営サイドとして正規ルートから仕入れた商品のみ販売してほしいといった願望を持っているようです。

確か、Amazonには「新品同様」というステータスがなかったでしょうか。
今回のは、おそらくAmazon的には「新品同様」で出してほしいというケースかと思います。

Reply
10
Go to original post

Similar Discussions