user profile
Sign in

あーもーバリエーション登録わけわからん

by Seller_Gxe0iGhqlk2fW

親ASINつくってASINを割り当てたら勝手にSKU作るし、SKU割り振ったら価格の下に(¥9000/100㎝)とか分けわからん価格出てくるし、画像が表示されなくなるのあるし、商品名上書きされるし、何ナノこれ。

Tags: ASIN, Images, Pricing, SKU
40
1175 views
18 replies
Reply
18 replies
Quick filters
Sort by
Seller_RY9qEPI4HhK84
In reply to: Seller_Gxe0iGhqlk2fW's post

バリエーション登録わけわからん

出品者SKUは 自分で設定しないと 勝手に作りますので

商品登録する際は 出品者SKUは 自分で認識しやすいSKUを入力する事をお勧めします。

【例えば】
親SKUは hakutaka〇〇-color
子SKUは hakutaka〇〇-red hakutaka〇〇-black hakutaka〇〇-white
こんな感じです。

セラセンの在庫管理から行う場合 バリエーション作成ツールが便利なようです。
私は 在庫ファイルでULしてるので 作成ツールは 下記から

バリエーション作成ツール
https://sellercentral.amazon.co.jp/listing/varwiz?ref_=ag_varwiz_xx_prodsrch

に関しては 新規の場合も 修正の場合も バリエーションを触ると
反映されるのに 8~24時間かかります。

私も昨日の夕方 1つ追加したバリエーションがあるのですが
時間がかかる事が分かってるので 今日 問題ない事を確認しました。

Reply
40
Seller_H5p5unZ06seUF
In reply to: Seller_Gxe0iGhqlk2fW's post

新規で作った親ASINに既存の子ASINを紐づけると商品名だけでなく、
商品の仕様も(商品説明文もでしょうか)上書きされてしまいますよね。
さらにコピーでカタログ用の親ASINを作成したのち子ASINを紐づけると、
コピーした商品のメーカー型番(親ASIN登録時に削除したのに…)に上書きされてしまいます。
当店では在庫ファイルは使用せず1個1個登録・修正をかけるようにしています。
めっちゃ時間かかります。
一括で注意文入れたいときだけ、便利なんですけどね…

Reply
30
Seller_Gxe0iGhqlk2fW

いろいろご意見有難うございます
在庫ファイルでの登録・削除が安定のようですね。

その後なんどもトライしたところ、ある程度は安定して作業できるようになりました。

以下私のやり方を記載。ブラウズノードは文房具・オフィス用品カテゴリーです。

1.新規に商品登録ボタンを押す
2.バリエーションタブを選び、バリエーションの種類を選ぶ
カラーやサイズが多い。このとき子商品の重要情報にある
カラー、サイズを一致させておいたほうが良い。
(たまにエラーを吐いたりバリエーション表示上で子のデータが表示される)
3.追加したバリエーションに子のSKU・ASIN・価格を入れ、コンディションを入力する
最後のカラーマップは悪さをすることがあるので空白にしておく(子の数値と喧嘩する)
4.重要情報タブから商品名、ブランド名、メーカー名、メーカー型番を入れる。
(他はブランクのままにしておく方が安定)
※メーカー型番を入れると、該当商品はこれかと聞かれるが無視してウィンドを閉じる
選択するとここまでのデータ無視して関連商品として登録が始まったりする。

注意事項として
・商品名は4で入力した商品名+(バリエーション名)に変更される※「括弧付きになる
・バリエーションの並び順はコントロールできない。
・ASINではなくJANで登録するとなんか安定しない。
・SKUを入れていないと新しいSKUが生成されてしまう。
・親アイテムにいろいろ数値を入れると勝手に子アイテムのデータを上書きするので
なるべきブランクのままにしておく。
・この方法で登録した場合、商品画面の更新まで数分以上時間が掛かる。
(すぐ反映することもある。)

こんな感じです。
価格の下の数字に付いては子の詳細タブ内にある重量やサイズの項目を入れると現れる様なので、詳細部分もなるべくブランクのままがいいのかも…

文房具で1m当たりの価格出してどうするんだ…ファイルをm売りでもするのか…
たまに重量表示されてファイル1㎏あたりの値段が表示されたり、ファイルの「容量」が表示されたりする。(容量1リットルのファイルって…)
あと電池の有無を大抵入れさせられる。
ねーよそんなもん。
しかも色違いの同一商品を登録してるのに1つだけ表示がそうなったりもする。
はらが立つ。

Reply
00
There are no more posts to display
Go to original post

Similar Discussions