user profile
Sign in

知的財産に関する苦情の偽真贋調査 FBAに納品した商品の返送

by Seller_Tb0hCeYJfrHCB

FBAに納品した商品が知的財産に関する苦情の偽造品の疑いをかけられ、出品停止になりました。

購入した際のレシートを提出したが認められず、
《出品者様の出品商品が正規品であることを証明するために、以下の書類のいずれかを提出してください。-- 出品者様の商品が正規品であることを示す、権利者からの認可書 (LOA) またはライセンス契約 (LA)。》 とのメールが送られてきましたが実質用意不可能です。

その為、再出品は諦め、販売不可在庫に反映され次第、返送をかける旨を伝えると、
これ以上の対応は必要なしと言われました。

それからしばらく待っていますがいつまでも販売不可在庫に反映されないため、再度連絡すると、
偽造品かどうかの結論が出るまで、販売不可在庫にもならずに、返送や破棄も出来かねる状況ですと言われました。

つまり、返送や破棄をしたくば、実質用意不可能な上記の必要書類を提出しなさいということだそうです。販売不可在庫に反映されないが、倉庫にはある為、保管料もかかるとのこと。一生、返送も破棄も販売もできないのに保管料は取られる。
私のお金で購入した私に所有権のある商品を返さないとはまかり通るのでしょうか。

いわゆるこれが真贋調査ということなのでしょうか。
納品していた商品は結構な数でしたので、私としては商品が戻ってくればよいのですが…

皆様アドバイス頂けませんでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

Tags: Inventory, Returns
10
972 views
9 replies
Reply
9 replies
Quick filters
Sort by
Seller_WnRCnvC9rvNOl
In reply to: Seller_Tb0hCeYJfrHCB's post

知的財産権の侵害 (偽造品) です。
偽造品とすり替えることが出来る レシート(エンドユーザー)では通らないと思います。
権利者もしくはメーカー目線で 信用ある小売店かどうか。ただ問われているだけです。
普通の商売していれば 月締め請求書 あるわけですから 簡単な事かと思います。

(トピ主さま向けでないです)
以前のように簡単に「販売不可 返送」出来なくなりましたから、
在庫 漬け置きされたくない 転売屋は今後 FBAやらず 自己発送のみが良いと思います。

2021年6月4日より、以下の変更を行います。

• Amazonのプログラムポリシーに新しく 不適切な在庫に関する調査ポリシー を追加します。このポリシーに基づき、出品者がAmazonで偽造品やその他の違法品の販売に関与した疑いがある場合、該当するFBA在庫に関する追加情報の提出をお願いすることがあります。必要な情報をご提供いただけない場合や、Amazonが調査した結果、在庫が不適切な商品であると判断した場合は、Amazon側で在庫を処分することがあります。

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/QHQGBTD7XB7EECN

不適切な在庫の調査に関するポリシー

Amazonでは購入者からの信頼が最優先事項であり、偽造品およびその他の違法商品の販売を厳しく禁止します。出品者がAmazonフルフィルメントネットワークを通じて当該商品の販売を行っている場合、Amazonは、出品者のアカウントおよび出品を停止し、ビジネスソリューション契約(以下「 FBAサービスの利用規約 」)のフルフィルメントby Amazonサービスの利用規約のセクションF-7に準拠し、購入者と出品者を保護するために、該当する在庫を直ちに留保または廃棄することがあります。

Amazonは、FBAサービスの利用規約に基づき、不適切な商品と判定した在庫については、出品者に追加情報の提出を求める場合があります。この調査の一環として、出品者のFBA在庫がAmazonの偽造品および制限対象商品のポリシーに違反しているために留保される場合、AmazonはEメールで出品者に通知し、在庫を出品者に返品するかどうかを判断するための調査を行います。このプロセスにおいて、Amazonは出品者に、出品者の本人確認、商品が正規品かどうか、および適用法の遵守に関する追加情報または書類の提出を求める可能性があります。Amazonは、出品者が第三者または政府機関に提供した情報を検証する場合があります。また、Amazonは、調査の間、出品者の在庫の一部または全部を留保する場合があります。

Amazonが要求する情報を出品者が明記された期限までに提供しない場合、または出品者の在庫が不適切な商品と判断された場合(偽造品や違法商品の販売などの不正行為、Amazonの偽造品ポリシーの違反、Amazonに偽造文書を提出するなど)、AmazonはFBAサービスの利用規約に従って、直ちに当該在庫を廃棄することがあります。出品者が、偽造品や違法商品の販売、Amazonの偽造品に関するポリシーの違反、Amazonへの偽造文書の提出を含むがこれらに限定されない詐欺または違法行為に関与していることが判明した場合、またはAmazonの調査中にAmazonがリクエストした情報を出品者が提供しない場合、Amazonは当該行為に関連する在庫を廃棄することがあります。 出品者の在庫がAmazonのポリシーに準拠していると判断された場合、出品者は不適切と判断されなかった在庫に対してフルフィルメントネットワークから返送/所有権の放棄依頼を行うことができます。

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/GH4YYXNDRW9BSZEN

Reply
100
Seller_PrxAjokXMl2zd
In reply to: Seller_Tb0hCeYJfrHCB's post

購入店に御願いして、全部事情を話して納品書を作ってもらうしかないでしょうね。

あとは、金額にもよりますが、返還訴訟を起こして返してもらう。

Reply
00
Seller_t2GoleZlSMi9F

@a25a9a17b78fde7d09f8 様

AmazonのHanaと申します。ご質問いただきありがとうございます。

こちら、権利者の方にご連絡いただき、認可書 (LOA) またはライセンス契約 (LA)などの発行を依頼することは可能でしょうか?また、今回の問題につきまして、申し立ての取り下げが可能か、権利者様に確認されることをお勧めいたします。

認可書 (LOA) またはライセンス契約 (LA)のご提出が難しい場合、改善計画をご提出されることをお勧めいたします。

改善計画の書き方:
– 権利侵害を申し立てられている商品を販売していた理由、または権利侵害を申し立てられているコンテンツをアップロードした理由
– 現在は権利を侵害した商品を販売していないことを保証するために行った対応
– 権利を侵害した商品を今後販売しないようにするための計画

改善計画はアカウント健全性ダッシュボードのASIN右横にございます申し立てボタンよりご提出ください。

また、改善計画とは別に、@a25a9a17b78fde7d09f8 様がFBAからASINを返送依頼をされたいこと、現在の審査状況ではFBAの返送依頼が出来ないことを同じ申し立てボタンよりご説明されることをお勧めいたします。

改善計画を作成される際は、こちらのポリシーをご参考ください。
Amazon知的財産権ポリシー
出品権限を回復するためのパフォーマンス改善計画を作成する

お役に立てていただければ幸いです。

Hana

Reply
40
Seller_bcIgNmjKDYfq0

う~~~ん
事の重大さに気が付かれていないようなんですが・・・・・・・。
仮に偽物であったとするならば、ニセモノを販売した事になります。
問屋から仕入れようが、メーカーから仕入れようがニセモノはニセモノとなってしまいます。
品物が手元に戻って他で売れれば良いと言う事は無い様に思われます。
上手く逃げ切れる場合もありますが、その考えは危険な様な気がします。

単に今までが甘くてアマゾンで見逃していた?のかチェックされなくて来た?のかは色々ありますが、今までがセーフだったから既得権や時効と言うのはなさそうですね。

お気の毒です。

Reply
00
There are no more posts to display
Go to original post

Similar Discussions