user profile
Sign in

ブランド登録が出来ない

by Seller_zuVIGLaueo8AT

あるブランド名で商品登録を行うと5461エラーが発生して

問い合わせると下記の返事がありました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「ブランド名:「●」につきましてはAmazonブランド登録がされていることを確認いたしました。

しかしながら、ブランド名:「●」にカテゴリー「■」が登録されておらず、

ブランド保護のためエラーが生じている状況です。

カテゴリー「■」にて商品登録いただくには

ブランド名:「●」にカテゴリー「■」を追加いただく必要があります。

ブランド名:「●」をBrand Registry登録いただく、

もしくはブランド所有者様に直接ご連絡の上ブランドにカテゴリー「■」を追加いただくようご相談ください。」

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ブランド名:「●」は弁理士さんに相談中で取得できる可能性はあると聞いています。

商標を取れば登録が出来るのかと聞いたところ

「ブランド登録の可否については担当部署の判断となりますが、ブランド登録できれば、商品登録可能となります。」

と返事を頂きました。

出品予定の区分で商標を取れたとしても、ブランド名:「●」は既にamazonでブランド登録されているので

Brand Registryに登録が出来ないということがあるのでしょうか?

高い費用を支払ってブランド登録が出来なければ意味がないので

このブランド名で進めるかを悩んでいます。

どうぞよろしくお願い致します!

Tags: Brand Registry
10
798 views
11 replies
Reply
11 replies
Quick filters
Sort by
Seller_pRreFMq1fWAbb
In reply to: Seller_zuVIGLaueo8AT's post
This post has been deleted
Reply
01
Seller_K0MN7Qk9dtEMY
In reply to: Seller_zuVIGLaueo8AT's post

弊社もAmazonブランド登録していますが、商標登録で言うとこの商標区分によるカテゴリー区分は現在はありませんね。

「ABC」と言うブランドを区分違いで別々の法人(個人)が登録できますが、既に「ABC」(区分15)Amazonブランド登録されていればに、「ABC」(区分20)の保有者は「ABC」をAmazonブランド登録できないですね。

今後はわかりませんが、弊社がAmazonブランド登録時は区分の概念がなかったです。

悪用すれば、ブランド「ABC」で商標登録区分以外のカテゴリーへもどんどんブランド「ABC」でAmazonに出品できると言うことです。

トピ主さんの場合は現在はAmazonブランド登録は不可ですが、Amazon内の規程もしょっちゅう変更になりますので、今後のビジネスを思えばオリジナルブランドは商標登録はしておいたほうがいいとは思います。

Reply
00
Seller_bcIgNmjKDYfq0

>出品予定の区分で商標を取れたとしても、ブランド名:「●」は既にamazonでブランド登録されているのでBrand Registryに登録が出来ないということがあるのでしょうか?<

良くある話でした・・・・。

>高いい費用を支払ってブランド登録が出来なければ意味がないのでこのブランド名で進めるかを悩んでいます。<

商標名称文字とAmazonブランドの名称文字は全く別物のようです。

Amazonでは全範囲でAmazonブランド名を管理しているようなので当然被る場合は出る訳ですね。

早いもの勝ちで順番に付与しているようです。

どうしてもAmazonブランドが必要ならば商標名でAmazonブランド名と被った場合は、文字の一部に大文字小文字、スペース等を駆使してAmazonブランド名を獲得する事は出来るみたいです。

前後関係の情報が少なすぎて明確な回答になっていないかも知れませんが悪しからず・・・・・。

Reply
00
Seller_Jdpeoe4HOiym8

ブランド登録をする際は、その名前の商標登録をする必要があります。

商標登録は、その名前やマークが既に登録されている場合は出来ません。

それが登録されているかどうか、個人でも見る事出来ますが申請しても絶対に取れるとは限りません。

それをアドバイスしてくれるのが弁理士さんとなります。

勿論、費用は必要になりますが無駄金と時間を考えると最初から弁理士さんにお願いする方が良いかと思います。

そのブランド名もかっこく誰でも解る様なものは大抵他が取得しているのでブランド名も最初から少し変わったあまり誰も思いつかない様なものがいいと思います。

正直面倒でお金が掛かる事ですが、amazonブランド登録をするとメリットはありますので、是非って感じです。

Reply
00
Seller_oHEZlSAsj6oFE

Seller_zuVIGLaueo8AT
Show post
なんとか商標を取れるように頑張ります!

他の方も言われているとおり、アマゾン内で早い者勝ちです

申請承認 > ご自分の既存ブランド

対抗するには登録商標を取得してアマゾンへ依頼申請します

しかし、費用かけて取得しても(疑似が多いものは??)アマゾンが承認してくれるかどうかはわかりません

世の中の登録商標とアマゾンのブランドは違うもののニュアンス的に考えておいた方がいいのかもしれません

手間・費用かけてアマゾンブランド承認されないことも耳にしております

Show post
「ブランド登録の可否については担当部署の判断となりますが、ブランド登録できれば、商品登録可能となります。」
Show post

出品予定の区分で商標を取れたとしても、ブランド名:「●」は既にamazonでブランド登録されているので

Brand Registryに登録が出来ないということがあるのでしょうか?

既存アマゾンブランドだとアマゾン回答とおりになると感じます、他の方も言われていますが、まだブランド浸透浅かったり、これからでも間に合うようでしたら真似できそうもないブランドご検討ください

Reply
00
There are no more posts to display
Go to original post

Similar Discussions