user profile
Sign in

返品商品の付属品不足の補填について

by Seller_3oS7Za1xO2SSH

初めて、セラーフォーラムで質問させていただきます。

返品されたきた商品で付属品が揃っていない物があったのですが

このような場合、Amazon.co.jpは、一部補填してくれるのでしょうか?

中古商品でしたので、出品時に画像をアップしておりますので

付属品の種類は画像で証拠があります。

ご存知の方いらっしゃいましたら

よろしくお願い致します。

Tags: Images, Listings
00
226 views
14 replies
Reply
Most helpful reply
Seller_PJK7MHh6l89My
In reply to: Seller_3oS7Za1xO2SSH's post

皆さん中古品の返品物の欠品については、補填が難しいとのご回答ですが、
そんな事はありません。

業種上、弊社は中古品の販売量が多い事もあり、これまで返品時欠品の補填依頼は3桁に届くかという数は行っておりますが、
補填拒否された事はただの1度もありません。

中古の場合、弊社は商品カタログにも必ずコンディションの説明を添えて画像をアップロードするのですが、
この画像の元となる高解像度の画像と、検品時の画像を必ずSKU毎にローカルへ控えておくようにして下さい。
商品写真は付属品全体を捉えた画像の他に、それが何であるのか分かるような別角度、個別に型番や識別コードなどが明記されている場合は、
それらも控えておく事を強くお勧め致します。そしてコンディション商品説明欄には、付属品について何が付属していて、何か欠品しているのか、予めしっかり記載した上で販売を行って下さい。

これらの事前準備をしっかり行った上で、お客様から返品された商品に欠品があった場合、下記の対応を行います。
返送時のAmazonの梱包状態の写真、外箱開封後の写真、中に入っているリターンコードのシール、返品書(商品名が書かれた10cm四方の感熱ペラ紙です)と一緒にシュリンクに巻かれた商品全体の写真を撮影。
その後、丁寧にシュリンクをあけ、中の商品を部品ごとにならべて撮影。

納品前の写真と、返品後の写真をそれぞれ添えて、何かが不足して返品されてきたのか、
文章以外にも、時には写真に○などを添えてとにかく分かりやすくテクサポに連絡。
一度の投稿でアップロード出来る写真の枚数は決まっておりますので、枚数が多いときはケースに追記する形で更にアップロードを行います。

昔は補填金額に変動が見られましたが、ここ2年ほどでしょうか、
一部欠品の補填金額は一律2500円に固定されております。
例え複数の欠品があった場合でも、1商品あたり2500円です。

大抵の場合、2500円では足りないでしょうけども、何もないよりはマシと割り切り
弊社では粛々とこのように対応しております。

中古と異なり、新品商品の返品時における欠品補填は皆様が仰るように困難を極めますね。
こちらは3回に1回程度しか補填が認められません。
事前に開封して状況証拠を集めておく事も出来ませんし…
何か妙案をお持ちの方がおられたら、是非ご教授頂きたく思います。

Jump to reply
70
14 replies
Quick filters
Sort by
Seller_RY9qEPI4HhK84
In reply to: Seller_3oS7Za1xO2SSH's post

個人名は 消して下さ~~~い

Reply
20
Seller_f8PxucupUahML

残念ですが補填は難しいと思われます
・お客様が入れ忘れた(確認は?)
・仮にama倉庫で紛失しても、証拠がありません
・ありえませんが、最初から納品時になかったかもとama認識?

画像は証拠にならないケースが多いです
・本当にその返品商品なのか?
・付属品抜いて画像も取れる
・画像のみでは、どうにもできるので動画を止めるな、になるかと
納品時梱包から配送会社積み込み迄(難いでしょうが)
・配送途中に誰かが抜いた可能性もなくしにもあらず
・ama側は、倉庫で抜かれた形跡がない
・お客様の返品だとしても返品は受けるので、お客様のことを信じ(元々)内容物確認はしない

FBAのことならあるあるです
自社出荷返品なら購入者様に連絡取って確認しましょう

amaも担当者により温情判決が出る場合も極稀にあるかもしれません
一応交渉してみてはいかがでしょうか?
一度却下されたとしたら、しつこく再交渉はしない方がいいと思います

お役に立ちませんが

Reply
70
Seller_2lbRong27gQi7

新品ですら補償されませんでしたから、
中古なら尚更でしょう。
諦めてその分の時間を別のことに割いた方が得ですよ。

その分のリスクは他の商品に背負ってもらうことです。
Amazonが目指す「安いマーケット」を目指すのであれば、
リスクはどう処理すべきか?をきちんと目に見える形で反映していくのが長期的に見て一番効果的です。

Reply
30
Most helpful reply

皆さん中古品の返品物の欠品については、補填が難しいとのご回答ですが、
そんな事はありません。

業種上、弊社は中古品の販売量が多い事もあり、これまで返品時欠品の補填依頼は3桁に届くかという数は行っておりますが、
補填拒否された事はただの1度もありません。

中古の場合、弊社は商品カタログにも必ずコンディションの説明を添えて画像をアップロードするのですが、
この画像の元となる高解像度の画像と、検品時の画像を必ずSKU毎にローカルへ控えておくようにして下さい。
商品写真は付属品全体を捉えた画像の他に、それが何であるのか分かるような別角度、個別に型番や識別コードなどが明記されている場合は、
それらも控えておく事を強くお勧め致します。そしてコンディション商品説明欄には、付属品について何が付属していて、何か欠品しているのか、予めしっかり記載した上で販売を行って下さい。

これらの事前準備をしっかり行った上で、お客様から返品された商品に欠品があった場合、下記の対応を行います。
返送時のAmazonの梱包状態の写真、外箱開封後の写真、中に入っているリターンコードのシール、返品書(商品名が書かれた10cm四方の感熱ペラ紙です)と一緒にシュリンクに巻かれた商品全体の写真を撮影。
その後、丁寧にシュリンクをあけ、中の商品を部品ごとにならべて撮影。

納品前の写真と、返品後の写真をそれぞれ添えて、何かが不足して返品されてきたのか、
文章以外にも、時には写真に○などを添えてとにかく分かりやすくテクサポに連絡。
一度の投稿でアップロード出来る写真の枚数は決まっておりますので、枚数が多いときはケースに追記する形で更にアップロードを行います。

昔は補填金額に変動が見られましたが、ここ2年ほどでしょうか、
一部欠品の補填金額は一律2500円に固定されております。
例え複数の欠品があった場合でも、1商品あたり2500円です。

大抵の場合、2500円では足りないでしょうけども、何もないよりはマシと割り切り
弊社では粛々とこのように対応しております。

中古と異なり、新品商品の返品時における欠品補填は皆様が仰るように困難を極めますね。
こちらは3回に1回程度しか補填が認められません。
事前に開封して状況証拠を集めておく事も出来ませんし…
何か妙案をお持ちの方がおられたら、是非ご教授頂きたく思います。

Reply
70

元々、高解像度の画像をSKU毎にローカル保存していたのは、
FBA納品済みの商品のコンディションについて問い合わせが来た時、
返答に困るという経験をしたのが切っ掛けです。
キズや色あせ等、FBA納品後に細かな事を質問されても、
手元に商品が無いため調べようがなく、状況によっては引き戻して確認など、
せっかくのFBAなのに、思っていた以上に手間や無駄なフローが多く発生する事となり
徐々に今のような形の運用になっていきました。

一部欠品による補償と、それ以外の補償については
適用の可否も当然ながら、そもそもの運用方法にも大きな隔たりがあるようで、
体感上、認定基準には雲泥の差があると感じております。
(精査部署自体が違うのでは?と思う程です)

以前、金庫が返品された時は鍵が欠品しており、
金庫としての主たる機能が果たせない為、
全損として処理して頂きたいと話をした事があるのですが、
どれほど交渉をしても、一部欠品しか認められませんでした。

そうそう、一つ思い出したのですが、
純正外箱の欠品については、Amazon内規上、欠品とは認めない定めがあります。
外箱については、開封直後に破棄される事が一般的で、同梱物とは認めないというのがその根拠だと伺いました。
しかしこれについても、中古と新品ではちょっと取り扱いルールが異なるようで、
ダブルスタンダードとも言えるような採択を何度も経験しております。

他にもお客様の返品理由は、コメント記載内容と、プルダウン選択肢とで矛盾があった場合、
プルダウンの選択が優先される。であるとか、
知っていると、僅かではありますが有利に交渉が出来るかと思います。

弊社の中古取り扱い商材は、それほど珍しいものではございませんよ。
全体のジャンルは多岐に渡りますが、Amazonで販売しているものは特にポピュラーでして
電話機、掃除機といった小型家電、調理家電、プリンターやスキャナーなどのパソコン周辺機器が中心です。
どれも皆さんご存じでしょうし、同業者もそこそこの数おられます。
ホビー系やスポーツ用品、業務用器機も扱いますが、これらはAmazonとは相性が悪いので、大抵は他販路を用いております。

Reply
40
Seller_uv6VynrKy7QUj

返品リクエストが上がった際に、
返信メールに、
なにかしらの欠品がありました際には減額返金となる可能性があります為(ry

つー旨を記載してますか?

うちんとこは新品取り扱いだけど、
いまだ、付属品抜きで返品ってアマゾンでは起こったことがないんですよね。
(開封済みの場合は~の記載をしています

中古ですと抜きの可能性はぐっと上がっちゃうので
(ま、わからんだろとか思うかたもいるでしょうし、製品自体がバラけているため、単に入れ忘れの可能性もあるし

いろいろ対策打たないと大変ですね。

Reply
20
There are no more posts to display
Go to original post

Similar Discussions